

さあ、思い出そう!それぞれの旅路を

買いましたよ~いつもの通り初台スクエニショップにて!!

どん!
KH10thファンセレクション外装表
(光の加減で斜め撮りすみません^^;)

裏返すとこんな感じ!
KH10thファンセレクション外装裏
円い窓になっていて、見えているのは中に入っている冊子の表紙ですv
ステンドグラス素敵~!
ちなみに、KHIIでソラとロクサスが戦った場所ですね…(´`〃)

ということで、

KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION -Melodies & Memories-本日発売!!

わーい!!ついに来た~!

大学時代、キングダムハーツの曲に心を支えられて生きてきた(大袈裟じゃない)ので、
本当に本当にKHの中でも曲には思い入れが深くて…
ファン投票でのベスト版発売、本当におめでとうございます!!!
いつになっても何があっても、一生KH曲が大好きです!

さて、もうちょっとだけ撮影会。

サムネ表示(※クリックで拡大)になりますが中身。
KH10thファンセレクション中身
Days&BbSサントラの時からこんな感じでかっこいい3連型。

ディスクの柄も…
KH10thファンセレクションDisc1、2
左がDisc 1、右がDisc 2
ゴールドとシルバー。KHのソラと、KHIIのソラ。
ソラ…成長したんだね…
この2つのソラはたった1年の違いだけれど、この2つの顔が並ぶと
KHの10年という月日に思いを馳せることもできるんじゃないでしょうか。
とりあえず、かっこいい!(笑)
指紋なんてつけたくないよ…!←

あ、2つのディスクの間に初代KHのキービジュアルがありますが、
同様にCDケースの各面に、他シリーズのキービジュアルも並んでいます。

冊子の表紙は先程のステンドグラスですが、
裏表紙は(写真なくてごめんなさい)、同柄のステンドグラスが3つ、
青、緑、オレンジの3色で描かれています。
カラー的にはテラヴェンアクア、かしら…!なんて、勝手な想像。

そして最後、冊子の中身!(またまたサムネです)
KH10thファンセレクション冊子
KH~KH3Dまで、各シリーズこのようなキービジュアルと思い出の詰まった場面の
スクリーンショット集が並べられたページがあります。

え?なぜBbSを写真にしたかって?
スクショをよく見てください…、ほら!!←お察しください(


さて、気になる内容ですが…

その前に。

今日の昼間の時点でやっと、公式サイトのKH3Dのトラックリストも公開されていました!
それから、投票結果についてもいつの間にか訂正がされており、
前回の記事更新の際に気づいていなかったので訂正させていただきます。すみません。

あ、それと、CD全体の曲リストは書かないので、
書く暇がなかったBbSの全収録曲と投票結果も一緒に…!(相変わらずの間に合わせ…;)

「KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION -Melodies & Memories-」
 公式サイト⇒URL:http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/10th_fan/

 ◆本日までに公開された楽曲リスト◆

KHBbS・BbSFMより:7曲
 Dearly Beloved
 Terra
 Ventus
 Enter the Darkness
 Aqua
 Dismiss
 Dark Impetus

KH3Dより:5曲
 Dearly Beloved
 TWISTER -KINGDOM MIX-
 L'Oscurità dell'Ignoto
 L'Impeto Oscuro
 Link to All

言っていたとおり(笑)、キャラクター名が入った曲は
ゼアノートやゼムナスやシグバールを除けば(汗)全員入ってくれましたね!
↑3つは投票的にうーん…とは思っていたので…うーん。(サントラで聴けるし…!)←
それよりも、PVや他アレンジなどで使われていないRikuやらNamineやらを
本気で心配していたので、今回の選出は本当に嬉しい限りでした…!!

3Dでびっくりしたのは、ツイスターの人気…!
筆者はすばせかをやったことがないので、ううう…これは気になるじゃないか…!(
そしてさすがのLink to All。ゲームをやり終えた時点でもっとも心に残った曲
だったので、期待通りの収録でしたね…
そして、BbSからDark Impetus、3DからL'Impeto Oscuroと、
“彼”の戦闘曲がダブルで来るとは…!
これはもう、次回作での彼の活躍に大期待するしかありませんね!!(笑)

かっこいい、です…奥田さん(そっちか…!)←


そしてこちらは更新と訂正です。

 ◆本日までに公開された投票結果◆

KHBbS・BbSFM
 1位 Ventus
 2位 Dearly Beloved
 3位 Aqua

KH・KH3D
 1位 Link to All
 2位 L'Impeto Oscuro
 3位 TWISTER -KINGDOM MIX-

KH・KHFM
 1位 光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
 2位 Dearly Beloved ※前回記事までDearly Beloved -Reprise-になっていました
 3位 Another Side

テ…

テラがアクアに負けた…だと…?!Σ

これはちょっと驚きでした(笑)。
あれー?Terraの方が…PVにも使われていたし知名度は高いと思っていたのに…!^^;
そして、Enter the Darknessは残念ながらベスト3には入っていませんでしたが、
そうなると今度は アレンジVer.であるUnbreakable Chainsは何位くらいだったのかという
新たな疑問が…(止

皆さん!せっかくなんだからBbS(ヴェントゥス編)、是非最後までクリアしてくださいね!←



さあ、長くなりましたがあとは内容についての補足です!

トラックリストはほぼ公式サイトの順番と同じなので改めては書きませんが、
変更と追加があるのでそのことだけ触れておきます。

【KH10thAファンセレクション 主な内容】

<Disc 1>
 KH~KHII・IIFM+までの26曲(KHからは光以外)

<Disc 2>
 KHDays~KH3Dまで+光
 +KHIIよりFantasia alla marcia for piano, chorus and orchestra(ED曲)
 +ボーナストラックで下村先生のdrammaticaより、Twinkle Twinkle Holidaysの計20曲。

合計46曲を収録。

なお冊子には、下村陽子先生と野村哲也氏のコメントが掲載されています。
是非読んでみてください♪


長くなりましたが、それぞれの旅路の思い出が詰まったCD、
是非心行くまで楽しみましょう!!
思い出深い場面、台詞、人物などを思い浮かべながら、幸せなひとときを!

テーマ : キングダムハーツ全般
ジャンル : ゲーム

待ってました!ありがとう!

来てくれたのは大いに嬉しすぎてのたうちまわるくらいなんだけども…
BbSの収録曲全部!!早く公開されないかな~(ソワソワソワ)←

というわけで、KH10th記念CDの更新情報です。


【KH10thCD、楽曲リスト更新!】

「KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION -Melodies & Memories-」
 公式サイト⇒URL:http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/10th_fan/

トラックリストがじわじわと更新してきています。
もっと どばーーッと更新しちゃってもいいのよ…!

 ◆最新9/10までに公開された楽曲リスト◆

KH・KHFMより:10曲
 Dearly Beloved
 光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
 Destati
 Traverse Town
 Hand in Hand
 Kairi I
 Hollow Bastion
 Always on My Mind
 光
 Another Side

KHCOM・KHRe:COMより:2曲
 Namine
 Lord of the Castle

KHII・KHIIFM+より:15曲
 Dearly Beloved
 Passion -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
 Passion ~opening version~
 Lazy Afternoons
 Missing You
 The 13th Struggle
 Roxas
 Sora
 Organization XIII
 The 13th Reflection
 The Other Promise
 Riku
 Darkness of the Unknown
 Rage Awakened
 Fate of the Unknown

KHBbSより:1曲
 Enter the Darkness

KH358/2Daysより:5曲
 Dearly Beloved
 Musique pour la tristesse de Xion
 At Dusk,I Will Think of You…
 Vector to the Heavens
 Another Side - Battle Ver. -

以上のようになっています!

なお、Enter the Darknessのコンポーザーコメントは石元丈晴氏のコメント。
まさか、これ1曲だけ先行公開になるとは思いませんでした(笑)。
BbSの他の収録曲はまだのようですが、近日公開されるものと思われます!

Daysはさりげなく、時計台でアイスを食べるシーンの曲が入っててくれて嬉しかった…v
シオンの曲はさすがといったところですが、下村先生のコメントもまたファン必見です!
曲や曲名に込められたものたちによって、感動のシーンがよみがえるとともに
ますます感慨深いものになりますね…。

なお、BbSはまだ全収録曲が未公開のためか、投票結果もまだのようです。
注目のEnter the Darknessは果たして何位だったのか…。
ベスト3入りしてたらその暁には私h(ry

 ◆最新9/10までに公開された投票結果◆

KH・KHFM
 1位 光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
 2位 Dearly Beloved -Reprise-
 3位 Another Side

KHCOM・KHRe:COM
 1位 Namine
 2位 Lord of the Castle

KHII・KHIIFM+
 1位 Roxas
 2位 The Other Promise
 3位 Dearly Beloved

KH358/2Days
 1位 Musique pour la tristesse de Xion
 2位 Vector to the Heavens
 3位 Dearly Beloved


記事の更新が遅くなったので上では触れませんでしたが、2の結果も見る限り
ロクサスの人気も凄い…!
それだけロクサスとシオンの存在感のようなものが窺えて、ちょっと涙が…。

個人的にもThe Other Promiseはシリーズが進んでも変わらず自分の中での一番
から揺らがないほどに大好きな曲なので、収録本当に嬉しいです!
サウンドトラックとしては9枚組セット(15000円)の中にしか入っていないので、
今回のファンセレクションに入ったことはとても喜ばしいことではないかと。
みんな、ロクサス戦いっぱいいっぱいやったのかな…(*´д`*)++

それにしても、今の所洩らさずキャラクターテーマが入ってきていますね!
これはテラも、ヴェンも、アクアも…みんなみんな来てくれることでしょう!
きっと…!!

そして!!
上ではさらっと流していましたが、わざとじゃありませんわざとでした、はい。←

来たよEnter the Darknessーーー!!!++

これのアレンジVer.であるUnbreakable Chainsにも魂を込めた一票一票を数度(←)
していたのですが、やはりヴァニタスとの初戦闘で登場するEnter the Darknessの方が
印象的で大好きだったので、嬉しい限りです!
両方入ってくれても!逆にUCが入っても!どっちみち嬉しいのに変わりはないけれども!←
これできっと、このCDを買って、彼のかっこよさが脳裏に蘇る人も多いのではないかと!
(↑喜び過ぎである。)


さて、思わず熱が入ってしまいましたが、最後に余談。
IIの楽曲、Enter the Darkness、Daysの楽曲と更新されるたびに、
さりげなくサイトのBGMも切り替わっていましたね。
ちなみにIIの更新時はRoxas、EtDの更新時は当曲が流れており、
Daysが更新された現在はMusique pour la tristesse de Xionが流れています。

この先の更新が楽しみでたまらないっ!!><〃
というわけで、発売まであと1週間!!

 予約⇒スクウェア・エニックスe-STORE予約ページ

テーマ : キングダムハーツ全般
ジャンル : ゲーム

KH3Dサントラ♪

ふはぁ…(´Д`*)

またまた私事ですが、先日卒論発表会がなんとか無事に終わりました。
緊張しすぎてもう終わって席に戻る時には口の中がカラッッカラでした(笑)。

しかしそんなことよりも問題だったのは 雪!!

関東ですが…
まさかの前の日に(つД`;)
おかげで路面凍結で自転車が走れる状態じゃないわ電車は止まるわで、
大学へのルートを変えざるを得なくなり、時間もかかるし
交通費がいつもより500円ほど高くなってまったくもう(苦笑)

でも終わってよかったです。
まだ最終の提出が残ってますが^^;←



ということで本日の話題!


KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance]のオリジナル・サウンドトラックが情報公開!

公式サイト⇒http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/3d/


すでにスクウェア・エニックスe-STORE及びAmazonにて予約開始しています。

商品名:「KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance オリジナル・サウンドトラック」
発売予定日:2012年4月18日(水)
仕様:3枚組
価格:3800円(税込)


ということで…、

早いですね。もうサントラの話が来るとは…!
今回も、作曲担当は下村陽子氏、石元丈晴氏、関戸剛氏の3名だそうです。
3枚組ということは、相当多いのかしら新曲…(゜_゜;)
まだゲーム自体が出ていないのでどんなペースで情報公開されていくのかわかりませんが、
こちらも楽しみな限りですね♪^^

取り急ぎでした。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : 音楽

KHミュージックリンク♪Part2

KHミュージックリンクPart1の続きです。

注意事項はこちらを参照してくださいませ。
あくまで一ファンが書いたものなので、「ふーん」という感じで参考程度にお願い致します!


Fate of the Unknown

KHllFM+のシクレ「Birth by Sleep」のBGMであるFate of the Unknownですが…

 KHBbSにおいて、この曲に入っているフレーズの一部が Terra
 後半に出てくる他の一部が Aquaになっている

 また、テラ=ゼアノート戦BGMDismissにはこのTerra、Aquaのフレーズが入っている


ゼアノート系(←都合上^^;)

KHのアンセムに体を乗っ取られたリク戦及びアンセム戦のBGMであるFoze del Maleがありますが…

 KHRe:COMのThe Force in YouRevenge of Chaosの2つには
 冒頭にこの曲のフレーズが入っている

また、KHllのゼムナス戦のBGMであるDarkness of the Unknownもありますが、

 KHBbSFMのノーハート戦BGMであるForze dell'Oscuritは、
 このForze del MaleとDarkness of the Unknownの2つのフレーズを
 主として組み合わせたものとなっている


Kairi

KH、KHll両方で出てきたKairi(KHではl/ll/lllと3種類)ですが、

 KHDaysのシオンのテーマであるMusique pour la tristesse de Xionの後半に
 このフレーズが入っている

 シオン戦のBGMであるVector to the HeavensはこのMusique~が戦闘Ver.になっており、
 終盤部分にはDearly Belovedのフレーズも入っている


アクセル?

KHDaysで出てきた時計台でよく流れる曲At Dusk, I Will Think of You...ですが…

 KHBbSでヴェンがリアと出会った時に流れるEternal Momentsもメロディーが同じ流れになっている
 楽器や雰囲気はかなり異なるが…(つ_;)Daysの切なさ…


旅立ちの地

KHBbSの旅立ちの地のバトル曲であるFuture Mastersのフレーズやリズムが、
KHBbSFMのアーマーオブザマスター戦BGMであるMaster,Tell Me the Truthに使われている


この辺で一旦切ります。
他にも細かいのはたくさんあるのですが…

part2は主にキャラクターつながりの曲リンクでしたね。。
シオンとカイリ、
テラとテラ=ゼアノート、そしてそれと戦うアクア、
ロクサスとアクセルが機関時代に過ごした時間と、ヴェンのリアと過ごした束の間の時間、
闇の探究者アンセムと、ゼムナス、そしてノーハートがそれに関係しているのか。

曲でもこんな風にリンクしていると思うと、
なんだか切なくなったり物語の謎にさらに深く引き込まれたりする気がします。

この記事と前記事は、新たに思いついたり思い出したりしたら追記しようと思います!
ここまで読んでみて下さり、ありがとうございます。
KHmusic、大好きです!!(注:嘘ではありません←)

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : 音楽

KHミュージックリンク♪Part1〈追記〉

※上げた時あまりにも坦々と羅列しすぎていたので所々書き加えました※

KH音楽ファンとして、前々からやってみたかったこと。

…というわけで、また随時追記な記事になりそうですが、

KHミュージックリンク(どの曲にどの曲と同じフレーズが入っているかなど)

をまとめてみたいと思います!

※注意事項※

 ○管理人が聴いて気付いたもののみです。もっとある可能性十分です
 ○一応ですが、3歳からピアノをしていたため耳にはそれなりの自信があるので、
   めちゃくちゃではないはずです(^_^;)<小声
 ○しかし、100%正しいとは限りません。あくまで「ふーん」という感じで
   参考程度に見てやってくださいな☆
 ○足りないものや後で気づいたものについては追記していくつもりです
 ○最後に、この記事を書こうと思った意図は、KHの曲のつながりを改めて書き出して確認することで、
   もっともっとKHミュージックの素晴らしさを多くの人に共有してもらいたいと思ったことです。
   キャラのつながりも然りですが(>_<。)

また、長くなるので記事をパートに分けていくことになりそうですf^_^;

★多いものについては「○○のフレーズが入っているもの」という形で曲名をリストアップ、
 その他については「○○系」と書いて、曲名と説明を記述します。

※追記※
 「★★(他、○○も)」と記してあるのは、
 「★★の中には他に○○のフレーズも入っている」という意味です。




Dearly Belovedのフレーズが入っているもの
※Dearly Belovedと名が入っているもの以外

KHより
 ・Friends in My Heart
 ・Miracle
 ・Always on My Mind(他、Kairiも)
 ・March Caprice for Piano and Orchestra(Always on My Mindのフレーズも)
KHllより
(なお、KHRe:COM・ll・Days・codedのDearly~にはAlways on My Mindのフレーズが入っている
 ・Working Together(ソラ編のトワイライトタウン及び不思議な塔でのバトル曲)
 ・Friends in My Heart(最初にハイネたちと別れる場面やリクとの再会の場面など)
 ・A Fight to the Death(世界がくれた扉を開いた後のゼムナス戦)
 ・Fantasia alla marcia for piano,chorus and orchestra(他、Sora/Destati/Another Sideも)
KHBbSより
 ・Dearly Dream(ミラージュアリーナ)
 ・The Key(他、The Key of Lightも)ヴェントゥス=ヴァニタス戦など)
 ・Birth by Sleep -A Link to the Future-
  (他、Unforgettable/Terra/Aqua/Ventus/Neverland's Scherzo/The Rustling Forest/
   Castle Escapade/Risky Rompも)
KHDaysより
 ・Vector to the Heavens(他、Musique pour la tristesse de Xion(の中にKairi))
  (シオン第4形態戦)


Another Sideのフレーズが入っているもの

KHRe:COMより
 ・Graceful Assassin
 ・Lord of the Castle
  (いずれもマールーシャ戦)
KHllより
 ・The 13th Struggle(ロクサス編のアクセル戦や、ソラ編のアクセルとの共闘など)
 ・Organization Xlll
 ・Showdown at Hollow Bastion(初めてゼムナスの顔を見た後の1000体バトル直前)
 ・The 13th Dilemma(デミックス・ザルディン・シグバール・サイクスとの戦闘)
 ・上記のとおりFantasia~
KHllFM+より
 ・The 13th Reflection(機関の忘却の城組との戦闘)
KHDaysより
 ・Another Side -Battle Ver.-(リク戦)

また、新曲ではないがKHBbSでもアクアがブライグと戦う時のBGMがAnother Sideである


Destatiのフレーズが入っているもの

KHより
 ・Dive into the Heart -Destati-
 ・End of the World
 ・Fragments of Sorrow
 ・Guardando Nel Buio
KHllより
 ・Dive into the Heart -Destati-
 ・Fragments of Sorrow
 ・上記のとおりFantasia~
KHBbSより
 ・Dismiss(他、Aqua/Unforgettable/Terraも)


Roxas

KHllにロクサスとソラ各々のテーマであるRoxasSoraが出てきましたが…

 KHllFM+のThe Other Promise(ロクサス戦)にRoxas、
 KHBbSの
  ヴェントゥスのテーマであるVentusにRoxasとSora、
  ヴァニタス戦BGMのEnter the DarknessにRoxas/Ventus/Sora、
  Unbreakable Chainsに同じくRoxas/Ventus/Soraが入っている

 (他、Soraは上記のとおりFantasia~にも)


Turning the Key

KHにTurning the Key(鍵を閉める時の曲)が出てきましたが…

 KHBbSで冒頭ヴェントゥスがキーブレードを掲げる時に流れるThe Key of Light
 このTurning the Keyのフレーズが入っており、
 The Key of DarknessThe Keyヴェントゥス=ヴァニタス戦)の2つは
 The key of Lightに類似した流れになっている

 (他、The Keyには上記のとおりDearly belovedも入っている)



Part1はここまでにします!

割と有名どころですが、
ソラ・ロクサス・ヴェントゥス・ヴァニタスのつながりは
BbSできれいに表現されていますね^^
凄く萌えr…ではなく感動です!!!←

※「ヴァニ戦にはシオンが入ってるんじゃ…」というコメントを以前見かけましたが、
 確かに「ここのこと言いたいのかな~」という部分はあります。しかし、
 アレンジで入ってると言うにはぶっ飛び過ぎなんじゃないかなーと私は思うので、
 敢えて記述はしません。


また、Another Sideは元はKHFMシクレの曲ですが、
摩天楼でのリクとロクサスの戦いのテーマ(Daysでそのまんまでどんなに嬉しかったことか)
だと思いきや。。。
Xlll機関の伏線みたいなもので、機関戦の曲には大抵入っていますね。
この曲大っ好きです!!

あとはもう、Dearly Belovedの存在感ですね。
こんなに(もっとあるかもしれない)多くの曲に散りばめられていたとは、
チェックしていて本当に驚きました。

続きはKHミュージックリンク♪Part2へどうぞ。まだまだあります^^

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : 音楽

検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
