

KHミュージックリンク♪Part1〈追記〉

※上げた時あまりにも坦々と羅列しすぎていたので所々書き加えました※

KH音楽ファンとして、前々からやってみたかったこと。

…というわけで、また随時追記な記事になりそうですが、

KHミュージックリンク(どの曲にどの曲と同じフレーズが入っているかなど)

をまとめてみたいと思います!

※注意事項※

 ○管理人が聴いて気付いたもののみです。もっとある可能性十分です
 ○一応ですが、3歳からピアノをしていたため耳にはそれなりの自信があるので、
   めちゃくちゃではないはずです(^_^;)<小声
 ○しかし、100%正しいとは限りません。あくまで「ふーん」という感じで
   参考程度に見てやってくださいな☆
 ○足りないものや後で気づいたものについては追記していくつもりです
 ○最後に、この記事を書こうと思った意図は、KHの曲のつながりを改めて書き出して確認することで、
   もっともっとKHミュージックの素晴らしさを多くの人に共有してもらいたいと思ったことです。
   キャラのつながりも然りですが(>_<。)

また、長くなるので記事をパートに分けていくことになりそうですf^_^;

★多いものについては「○○のフレーズが入っているもの」という形で曲名をリストアップ、
 その他については「○○系」と書いて、曲名と説明を記述します。

※追記※
 「★★(他、○○も)」と記してあるのは、
 「★★の中には他に○○のフレーズも入っている」という意味です。




Dearly Belovedのフレーズが入っているもの
※Dearly Belovedと名が入っているもの以外

KHより
 ・Friends in My Heart
 ・Miracle
 ・Always on My Mind(他、Kairiも)
 ・March Caprice for Piano and Orchestra(Always on My Mindのフレーズも)
KHllより
(なお、KHRe:COM・ll・Days・codedのDearly~にはAlways on My Mindのフレーズが入っている
 ・Working Together(ソラ編のトワイライトタウン及び不思議な塔でのバトル曲)
 ・Friends in My Heart(最初にハイネたちと別れる場面やリクとの再会の場面など)
 ・A Fight to the Death(世界がくれた扉を開いた後のゼムナス戦)
 ・Fantasia alla marcia for piano,chorus and orchestra(他、Sora/Destati/Another Sideも)
KHBbSより
 ・Dearly Dream(ミラージュアリーナ)
 ・The Key(他、The Key of Lightも)ヴェントゥス=ヴァニタス戦など)
 ・Birth by Sleep -A Link to the Future-
  (他、Unforgettable/Terra/Aqua/Ventus/Neverland's Scherzo/The Rustling Forest/
   Castle Escapade/Risky Rompも)
KHDaysより
 ・Vector to the Heavens(他、Musique pour la tristesse de Xion(の中にKairi))
  (シオン第4形態戦)


Another Sideのフレーズが入っているもの

KHRe:COMより
 ・Graceful Assassin
 ・Lord of the Castle
  (いずれもマールーシャ戦)
KHllより
 ・The 13th Struggle(ロクサス編のアクセル戦や、ソラ編のアクセルとの共闘など)
 ・Organization Xlll
 ・Showdown at Hollow Bastion(初めてゼムナスの顔を見た後の1000体バトル直前)
 ・The 13th Dilemma(デミックス・ザルディン・シグバール・サイクスとの戦闘)
 ・上記のとおりFantasia~
KHllFM+より
 ・The 13th Reflection(機関の忘却の城組との戦闘)
KHDaysより
 ・Another Side -Battle Ver.-(リク戦)

また、新曲ではないがKHBbSでもアクアがブライグと戦う時のBGMがAnother Sideである


Destatiのフレーズが入っているもの

KHより
 ・Dive into the Heart -Destati-
 ・End of the World
 ・Fragments of Sorrow
 ・Guardando Nel Buio
KHllより
 ・Dive into the Heart -Destati-
 ・Fragments of Sorrow
 ・上記のとおりFantasia~
KHBbSより
 ・Dismiss(他、Aqua/Unforgettable/Terraも)


Roxas

KHllにロクサスとソラ各々のテーマであるRoxasSoraが出てきましたが…

 KHllFM+のThe Other Promise(ロクサス戦)にRoxas、
 KHBbSの
  ヴェントゥスのテーマであるVentusにRoxasとSora、
  ヴァニタス戦BGMのEnter the DarknessにRoxas/Ventus/Sora、
  Unbreakable Chainsに同じくRoxas/Ventus/Soraが入っている

 (他、Soraは上記のとおりFantasia~にも)


Turning the Key

KHにTurning the Key(鍵を閉める時の曲)が出てきましたが…

 KHBbSで冒頭ヴェントゥスがキーブレードを掲げる時に流れるThe Key of Light
 このTurning the Keyのフレーズが入っており、
 The Key of DarknessThe Keyヴェントゥス=ヴァニタス戦)の2つは
 The key of Lightに類似した流れになっている

 (他、The Keyには上記のとおりDearly belovedも入っている)



Part1はここまでにします!

割と有名どころですが、
ソラ・ロクサス・ヴェントゥス・ヴァニタスのつながりは
BbSできれいに表現されていますね^^
凄く萌えr…ではなく感動です!!!←

※「ヴァニ戦にはシオンが入ってるんじゃ…」というコメントを以前見かけましたが、
 確かに「ここのこと言いたいのかな~」という部分はあります。しかし、
 アレンジで入ってると言うにはぶっ飛び過ぎなんじゃないかなーと私は思うので、
 敢えて記述はしません。


また、Another Sideは元はKHFMシクレの曲ですが、
摩天楼でのリクとロクサスの戦いのテーマ(Daysでそのまんまでどんなに嬉しかったことか)
だと思いきや。。。
Xlll機関の伏線みたいなもので、機関戦の曲には大抵入っていますね。
この曲大っ好きです!!

あとはもう、Dearly Belovedの存在感ですね。
こんなに(もっとあるかもしれない)多くの曲に散りばめられていたとは、
チェックしていて本当に驚きました。

続きはKHミュージックリンク♪Part2へどうぞ。まだまだあります^^
関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
