スポンサーサイト


君がいる安心感

さて、長らくサボっていましたがそろそろKH3Dプレイ感想をば。

ちなみにまだ風邪は完治してません(笑)。
今回の風邪、かなりしつこいです。
鼻→喉→熱…ときて熱が下がったら終わりかと思いきや、今度は咳の嵐。
毎晩咳が止まらず眠れぬ状況です;;;

この時期の風邪は嫌ですね…


それはさておき、主なプレイ感想は激しいネタばれになるので
いつものとおり追記に書きます。

簡単に、

前回ブログを更新して間もなく、
つまり3/31の2時過ぎに(←)ようやくゲームをスタートしました(おまえ何時に寝たんだ
プレイ記録を途中から気づいて取り始めたので、
序盤2ワールドはソラとリクどちらが先に終えたか程度しか残っていませんが;
一応、何も考えずにいつも通りビギナーモードで始め、
ストーリーをクリアしたのは4/2の深夜頃。

現在異難易度をやらずにビギナーモードのままトロフィー集めに没頭しています。

そして行き詰まり中です。


では、
詳しくは追記にて!

今回も5、6度泣きました…


【緊急募集!!(的な)】

ステータストロフィーの取り方がわからなくって八方塞中です(笑)
「ステータス系アビリティを全てMAXにした証です」とのことですが…

スピリットのアビリティリンクの開放によって、全てのステータスアビリティ
について一度はMAX ON状態にしたのですが、取得はできず。。
そのアビリティを持っているスピリットをパーティーに加えていないと
発動しないから、一度に全部MAXは不可能なんじゃ…と思ったのですが…。
まだ全てのスピリットのアビリティリンクをコンプリートしたわけではないので、
3体の組み合わせによって全部MAXにできるようなスピリットがいるのか?!
…なんても思うのですが、それって結構難しいような…

う~ん(´`;)

今のところ情報を探しても見つからないので、
ステータストロフィーを取った方がいらっしゃったら是非条件を教えていただきたいです。
















キングダムハーツDDD プレイ記録 ※ネタばれあり


<クリア時バトルレポート> 4月2日 00:27現在

 ゲームレベル…ビギナーモード

 レポート達成率…43%

 倒した敵の数…1412体

 最も使ったコマンド…ファイアウインド 263回

 最も使ったフリーフローアクション…ウォールキック 788回

 クリア時間…21時間37分

 スピリットのコンプリート率…16%

 スピリットを喜ばせた回数…245回

 最も使ったリンクコマンド…ワンダージャンプ 37回

 最も相性の高かったスピリット…そらたん※キングダニャンです(笑

 最も使ったトレーニングトイ…バルーン 7回



初期クリアデータは↑のような感じでした。
キャラクターデータとしては、
 ソラ LV26
 リク LV28
 スピリット:ワンダニャンLV32とキングダニャンLV35
というメンツ。

ちなみにこの時点でのトロフィー獲得は、
クリアトロフィーマニートロフィーリンクトロフィーの3つ。

クリア後やり込みでお世話になっている攻略サイト様
 ・キングダムハーツ3D[Dream Drop Distance]攻略wiki
 ・キングダムハーツ3D 極限攻略データベース

宝箱やスペシャルポータル等本当にお世話になっています。

というわけで、先に現状をば。



獲得したトロフィー : 11個
 (獲得した順番)
 リンクトロフィー
 クリアトロフィー
 マニートロフィー
 メモリアルトロフィー
 リアリティシフトトロフィー
 ドロップトロフィー
 バトルトロフィー
 バトルポータルトロフィー
 フリーフロートロフィー
 トレジャートロフィー
 スピリットトロフィー

<現時点プレイレコード

 バトル達成率…75%

 ストーリー達成率…100%

 アイテム取得率…96%

 プレイ時間…76時間くらい




■備考■

 ・ジュリアスはソラ、リクともに撃破(キーブレード「アルテマウェポン」がもらえます)
 ・スピリットトロフィーの条件は、レシピが手に入るもの全部+ARカードの3体…ぽい。
  管理人は攻略本「ドリームワールドナビゲーション」の付録ARカードのタイホウカブトも
  持っていますが、他にもVジャンプ6月号付録のバカンスシールがいるので、これらは
  条件に入っていないのかもしれません。

ちなみに管理人は、初回生産限定盤ARカードの最初の読み込みで出たのが
キングダニャンでした。
もともと狙っていたのが最初に出てくれたのでこれで採用。
他2体、ネクッポイとクマダダイサーカスは、昨日素材からブリードしました。


データっぽい話はこれくらい…かな?

以下、プレイ感想です。




…といっても、何から話していいやら…

なんていうか今作、さすがは10周年記念というべきか、
込み上げるものが多すぎて本当に、何度も泣かされました。

初めてKHで泣いたのは、358/2Daysでシオンの第4形態が出てきた時でしたが、
BbSでもテラ編、アクア編その後で何度か泣かされ、
そして今作。
まず泣いたのは……


オープニンg(それ発売前からだろう


断言できます。何度見ようが泣ける。ロクサスがポッドから飛び出した瞬間に←

最初、あのオープニングの終盤キーブレード使いが勢ぞろいするところは
イメージか未来か…と思っていたのですが、

今作のラストを見る限りそうとも言い切れませんね(笑)

何って。


キーブレード使い増えたあああああ(゜∀。)


DDDをやって2番目に印象に残ったこと。
リア、凄い活躍っぷりでしたね。
惚れ直したじゃないか…どうしてくれるんだ←

まず、時計台でまたも親友どうしの意識だけの会話…泣きました。
俺たちに約束した…これを聞く限り、ロクサスとシオンの記憶はもはや共有されてる
ようですね…。
俺が何度だって連れて帰ってやる。そう言われたのはシオンだから。
(ちなみに2でロクサスにも引きずってでも連れて帰るみたいなことを言ってたような
気もしますがwアクセル´∀`)
今作ではこの親友との約束が、ソラを助けるという形で見事に果たされます。

かっこよすぎました…(倒

リアがキーパーソンだとは聞いていたけど!
ミッキーたちのピンチを見事に救った上に、ソラの最大のピンチを見事に救うなんて!
おいしいところを持って行きすぎだよいいぞもっとやれ(おい
(ちなみに危機を逃れたミニー王妃の場面がかっこいいと思ったなど…←)

極め付けはさっきもちょこっと言いましたが、最後のあれ。
発売前から、アクセルがキーブレードマスターになるんじゃないか、なんて噂が
周りで立っていたのですが、当時私はそれはないだろ、と高を括っていました。
見事にやられました。←
マスターにはなってないけど。
ソラとリクたちと一緒に「あ。」の瞬間ええええええ~~~?!と叫んだ一人です(笑)。

見事見事ばっかり言いましたが、本当に今回のリアは驚きでした!!
そしてかっこいい。頼りになる。タイトルの「君」の一人はリアのことです。
後でふと思ったけど、アクセルことリアがこちら側にはっきりといてくれるこの
安心感といったら…!
確か、KH2の小説が終始そんな感じだったので、あの頃を思い出しましたね。
そういえば、小説ではリク(アンセム姿)とアクセルののほほんな場面があったっけ。
今作で、得意分野だから何かあっても迎えに行ってやるとリクに言った場面も、
胸がジ~~ンと来ました…


さて、リアの話で終わってしまうので(笑)次。
というか、今作の自分の中でのベストヒット。


もう、リクに尽きる。


…というわけで、
やっぱりいてくれないとダメ。今回一番印象に残ったのがリクです。
今作は色々な要素があったけれども、
改めて、ソラは周りに頼りになる友達がたくさんいるんだなぁと実感できる話
だったんじゃないかと思います。
終盤のリクはソラを助けるためにとことん走り回ったし、まさかあの背中のマーク…
リクがソラを悪夢から守るドリームイーターだったなんて。
あそこは驚きでした。

リクは本当に成長したなぁと、つくづく思います。
もともと過去作をプレイする中でもリクの方がずっと気になっていたのですが、
今回はさらにリクの素晴らしさに磨きがかかりましたよね。
存在感もかなり大きくなったと思い、嬉しい限りです。

ソラとリクのお互いへの信頼の場面が多数描かれていましたが、
最初に泣いたのはシンフォニーオブソーサリーで2人の音の力が合わさり、
KHのメイン曲でもあるDearly Belovedが流れた瞬間でしたね。
もう、涙が止まらなくてせっかくの3D画面がぼやけてしょうがなかった(笑)

そして今回最後の方、リクはBbSの時のアクアに似た感じだなぁと思いました。
もっともソラは闇に飲まれず、ちゃんと連れ戻してこられましたが…
ソラの眠りを覚ましに行く前のイベントは泣けましたね。
「俺が行きたい」ってリクが言ったのを見た時にはなんだか、
ああ、やっとリクがこんなにはっきりと自分の意志を表に出せるようになった
んだなぁと、思いが込み上げてきてまたも号泣。

そして最後は晴れてキーブレードマスターに。(つД`゜)゜・。゜
リク、本当におめでとう!

リクはその他に、プレイ面でも色々嬉しい面白かったです!←

シャドウスライドとシャドウストライクなんて!
「甘い!」とか言っちゃって!(「遅い」に似てる)
ワープからの(若干動き多かったけど)斬り下ろしだなんて!

どこかの誰かさんの技を彷彿とさせるじゃないかこのおぉ(あんたの頭にはそれしかないのか

しかも、ダークスプライサーなんてどっかで聞いた技も使えるし。
(嬉しくて使いまくっています)
あと、リクといえばダークオーラ。
Daysのラスボスで「ついてこれるか?」の声を合図に始まるあの技です。
オバケゴーストのルートを開放していくと手に入るのですが、
自分でできるのが楽しくてこちらもよく使っています。
ただし、どちらも攻撃開始までに隙があるので、ボス戦では使えるのかどうか不明。
あの若いゼアノートやアーマーヴェントゥスは動きが激しいので、
かえって危険を招く可能性もありますね;

あと印象的だったのが、ダイブモードクリア時のくるっ♪と振り返った時の笑顔。
リクが今まであまり見せなかった豊かな表情を、今回いっぱい見れて嬉しかったなと。

心の闇につけこまれ惑わされ、今まで心から笑うことがあまりできなかったリクが
本当に成長した姿を見せてくれる、そんな話でした。

そんなワケで、今回一番、心に残っている台詞はリクの、



「おい!」



です!

ウソです。^^(こら


でも、ドインパクトだったのは本当です(笑)
リクがおいおい俺は仲間はずれかよのテンションに戻ってくれたのが嬉しくて^^
それからソラのヒゲめがねも(略

さて、長くなったのでこの辺で一度切ります。
結局リアとリクを称える会になってしまいましたが…w

話がまとまらないので、その他のことやスピリットの話などは後日したいと思います!

あ、あと、“彼”の出番がまさかのラシテデクローシュの一言だけだったのは
ちょっと残念でしたが…
今後に期待かな!←まだ諦めてない


【シークレットムービーについて】

攻略サイト様に書いてありますが、
ロクサス、ヴェントゥス、シオンの質問に正しい選択肢を選び、
クリアしてエンディングのダイブモード(2ソラ)で金色の文字を全て取った上で、
トロフィーを
 ・ビギナーモード…13個
 ・スタンダードモード…7個
 ・プラウドモード…5個
獲得することで見 ら れ る そ う で す !←

…ええ、すみません、まだ見ていません(笑)。
プラウドをやってクリアすればもう見られるのですが、
敢えてビギナーのままトロフィーを集めようかと思って…

あと2個でシークレットムービーですね…
その2個がつらいんだよ…!←

というわけで、コメントでシクレのネタバレはまだご遠慮願います。


【スピリットの名前について】

名前をつけた子たち ※全力でスルーしてください

 ・ワンダニャン…「ばにたん」
 ・キングダニャン…「そらたん」
 ・ミミバニー…「べんてし」
 ・ネコキャット…「ろっきゅん」
 ・ハナダワンニャン…「ハナダばにたん」
 ・オーラライオン…「アクセル」
 ・キバタイガー…「サイクス」
 ・クマダダイサーカス…「テラダダイサーカス」

…殴らないでください(笑)。

では、今回はこの辺で!
関連記事

テーマ : キングダムハーツ全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

本当ですよね!

前の記事にシークレットの出しかたを書いてくれてありがとうございます!
自分がいきなり出たので何故かなぁ~っと思ってました♪
シークレットですが、凄い内容でした♪(ネタバレは言いません)
自分の中では「早く新作来い来い」です(笑)

あとひとつ好きにシーンと悲しくて好きなシーンも有りました★
好きなシーンはソラとゼムナスが戦う前のシーンで「~俺の力だぁ!」です。
あと幻だけど、テラとアクアのシーンは泣けました!!自分の心の中でも「待って~!」でした。

風邪大事にしてください★

ステータストロフィーの取り方

HPアップ、アタックアップ、マジックアップ、ガードアップの4つをMAXにすればOKかと思います。
自分はボウクンレックス、マジックラビット、ボンツビワイルドの3匹を入れて取れました。

>YOU MOREさん

コメントありがとうございました。
私も今日やっと、トロフィーを13個集めてシークレットムービーを開放することができました!
ああ、ついに来たな…!という感じでしたね^^
次回作が楽しみです☆

繋がる心が俺の力だの全員集合は圧巻でしたね。

風邪はもうそろそろ治りそうです。ありがとうございます!

>Arrowsmithさん

ステータストロフィーについてのアドバイス、本当に本当にありがとうございました!!
HP、攻撃力、魔法力、防御力のことだったのですね。
急いでボウクンレックスとマジックラビットのアビリティリンクを開いて、挙げられた3体をパーティーにして、メニュー画面を一旦閉じたあと開き直したら、ステータストロフィーがカウントされました!

これが13個目でシークレットムービーの開放もできたので、本当に嬉しいです!
この度は本当に貴重な情報をありがとうございました!

おどろき☆

こんばんは☆
この前KH3Dクリアしました♪
私も思わず、ソラとリクたちとええええええ~~~~!?と声を上げてしまいました☆
検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
