スポンサーサイト


思い出への道は開かれた ~D23 expo Japan 2013 KHリミテッドステージ~

重い腰を上げ、2012年9月以来のブログ更新です…!^^;



ということで、言わずもがな!
※若干のネタばれ注意報発令※

主に記事の後半で、KHに関するネタばれ的な話に触れるため、
ゲームプレイなどが途中の方は閲覧注意をお願い致します。(KHIIIのことではありません)
平気だぜー!って方は、安心してお読みくださいませ^^




ではさっそく。

10/12~14の3日間にわたり開催された、D23 expo Japan 2013において
14日(月)に催されました、
「キングダムハーツ リミテッド ステージ」!!!
見て参りました!!

ファンとして、本当にこれまでにない感動と笑いを(←)いただいた、素晴らしいステージでした。
今回は管理人なりの感想を簡単に、こちらで書こうと思います。

と、その前に…

このステージで発表されたKH新情報といえば…↓

 ◆KINGDOM HEARTS -HD2.5ReMIX-が2014年発売に向けて進行中

 ◆KINGDOM HEARTS IIIから新バトルプレイ映像公開

…ってわけで


☆祝☆KH2.5発売発表~~!!!


1.5の発売後、2.5がいつ来るのか…個人的に一番待っていたのがこれでした!!
発表に伴い、ティザーサイトも14日から公開↓

<KINGDOM HEARTS -HD2.5ReMIX->URL: http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd2/

現在、ステージにて公開されたトレーラーがアップされています!

また、内容も

 ・KHIIFM/KHBbSFMのHD版かつ日本語ボイス仕様
 ・KHRe:codedのHD映像作品

と明らかになりましたね!!
BbSがTVでプレイできるわけですよ!
ということはTVの大画面であの子が…!あの子が見れるわけで(止 ※お察しください

来年発売ということで、もうあとは発売までちょくちょく更新されるであろう情報に
耳を済ませながらどーーーんと!待っているしかありませんv(*´∀`*)vV

ロクサスの登場や成長したソラ、リク、数々のやり込み要素鬼畜要素()から、
KHIIFMHD版を心待ちにしていたファンの多さも言うまでもないでしょうし、
携帯機からDSへリメイクされたcodedの物語がいったいどこまでムービー化
されるのかといった期待も大きいですね!

さぁ、2.5発表への喜びでHPが尽きてしまいそうなので、
前置きはこれくらいに(既にもう長すぎる)しましょうw


ここから先は個人の感想と公サイトで特には触れられていないエピソードについての話になるため、
大まかなステージの流れやゲストの製作陣、声優陣の詳細な発言内容については
以下のリンク先のサイト様を読めば十分だと思います。

キャストと野村哲也氏から多数の秘話も!“キングダム ハーツ リミテッド ステージ”詳細リポート(ファミ通.com)
野村哲也氏、入野自由さん、宮野真守さん、内山昂輝さんが語る当時の収録秘話とは?「キングダムハーツIII」プレイ映像でソラの新たな技が披露!(Gamer)
豪華声優陣が駆けつけ,PS3「KINGDOM HEARTS II -HD 2.5 ReMIX-」の情報も公開された「キングダム ハーツ リミテッド ステージ」をレポート(4Gamer.net)

また、ステージにて公開されたKHIIIのバトルプレイ映像はこちらにも。↓

<キングダム ハーツⅢ 「D23 Expo Japan」向けゲーム映像>(YouTube)


では、実際に行っての会場での雰囲気など、
続きは追記にて!↓↓↓


さて、ここからは雑多に(笑)KHリミテッドステージを見てきた感想です♪
また、会場内は観客の撮影・録音は禁止でしたので、写真等はメディア様の記事を参考に。

まずは…

【開場~開演までのBGMの効果に感動!!~各シリーズDearly Beloved~】

会場はイクスピアリの先にある、舞浜アンフィシアター。
私の席はIブロックの最後列だったので、中央の舞台真正面ではありますが
とても遠い位置だったので、ばっちり双眼鏡を持って行きました(笑)

中に入ると、さっそく耳に飛び込んできたのがKHII Ver.の♪Dearly Beloved
私がシリーズ通して一番好きなDBですv
音楽だけで込み上げるものを抑えつつ開演を待っている間に流れたDearly Belovedを
記録したところ、以下のようにループしていました。
(スタートがどれかはわかりません)
 KH初代 Ver.
  ↓
 KHDays Ver.
  ↓
 KHRe:coded Ver.
  ↓
 KHχ Ver.
  ↓
 KHRe:COM Ver.
  ↓
 KHII Ver. →初代に戻る→繰返し

まず、7月に配信が始まったばかりのχのDearly Belovedがさっそくラインナップに
加わっていたことがとても嬉しかったですねvV
ところが。。
今考えたら…DDD Ver.もなかったわけだけど(途中スクリーンでCMが上映されていたり
したため、聞き漏らしだったらすみません)、

あれ!?なんでBbSが来ないの?!!;;;(゜д゜`)

と、一瞬心に黒いモノが過ろうとしたら、です。

開演の15時になる5分ほど前、突然♪Turning the Keyが流れ、
舞台の真上…天井から、実物大のキーブレードが静かに回りながら降りてきた!!!
会場内に歓声が湧き起りました。
すると…「間もなく開演」との場内アナウンスが流れ、
再び流れてきたDearly BelovedがなんとBbS Ver.!!!

まさかのBbSがとっておきだったわけです…(この時点で泣いていました)。。
この始まりだけでも、ファンにはたまらない演出でした。


【初生野村さん(もっと何か表現なかったの…?)】

確か♪Working Togetherが流れていたかと思いますが、
メディアのレポでも知られているように最初に登場したのはディズニーのジョン・プレザンツ氏と
ノーマルな服装のドナルド・グーフィー。
いつからそうなっていたのか私は気づくのが遅すぎたのですが、
奈落になっている舞台の円形の面がばっちり、
KHではお馴染み精神世界のソラのステンドグラス模様になっていましたね////
もっと近くで見たかったです…!><
陽気なノリの3人組に笑いが起こっていましたw

ディズニー関連ゲームの話からKHへと話題を繋げ、ご存じ橋本氏と野村氏が登場。
野村さんはいつもの格好にゆるぎがない……。
全身黒に半袖、膝出しなのを見て思わず、

「…ノクトさん?(;´・ω・)」

と脳内でツッコミを入れてしまいました。

マイクを持った野村さんの第一声がカンペがどうのこうのだったり、
橋本さんの口から野村さんは日本の皆さんの前に出るのは初めてだからと
改めて言われていたり、ラジオや海外イベントのインタビューなどで見たり聞いたり
していたのと変わらずなんだか独特な雰囲気というか性格の人だなぁ~と、
ちょっと面白かったです(笑)。

そんな野村さんの説明で、KHの歴史について語られた中で、
初期公開のKH初代のPVが流れました。
その時のソラの容姿は、例のしっぽの生えた彼ではなく今知られているソラのまんま
でしたが一か所だけ、髪の色の違いが気になりました。
おそらく、今の14歳のソラのような濃い茶色ではなく、どちらかというと
15歳のソラの少し薄めな青みがかった茶色に近い色だったのではないでしょうか。
髪色の違いだけで、かなり雰囲気が違って見えました。
発売時には今の色に修正されたのでしょうね。


【ソラ、リク、ロクサス(の中の人)登場!】

メインスクリーンに象徴的な場面カットによりソラ、リク、ロクサス(ヴェントゥス)が
映り、待ちに待ったKHにおけるメインキャストの登場!!

ちょっとオシャレに長いストール?を首にかけた宮野真守さん、
全身黒スーツ、シャツに緑と銀の線がキラリと光る入野自由さん、
対照的に明るいグレーのスーツにちょっとラフなシューズの内山昂輝さん。
そこに再び野村氏も加わって、初のキャスト陣によるトークショーが始まりました!

…が、割とエンジン全開な宮野さん入野さんに対し、内山さんは自分からしゃべることが
少なく話を振られないとなかなかしゃべらない…!(笑)
始まって間もなくソラ&リクで会話が弾んでいたところ入野さんから、
ねぇ、内山くんも、何かしゃべっていいのよみたいにつっこまれていましたw

今回私は、宮野さんと内山さんを生で見たのは初めてでしたが、
宮野さんはとってもおしゃべり好きで終始ツッコミ役、なんてよくしゃべる
陽気なリクなんだ…といった感じ、
内山さんはあまり自分からしゃべろうとしないけれど、口を開くと手短かで面白い発言が
飛び出すかわいらしい人だなぁと思いましたv
入野さんはさすが主人公、と繋げるのもなんですが、終始落ち着いた場慣れしている
貫禄のようなものを感じましたね…。ノリもツッコミも上手い。

メディア等で書かれているとおり、最初に3人のそれぞれKHで印象に残っているシーン
を流し、トークが行われまして、
入野さんは初代でキングダムハーツは光なんだ!とアンセムに言うソラのシーン、
宮野さんはその後ソラと協力して扉を閉じる間際カイリを頼むぜと言って別れるリクのシーン、
内山さんはポッドのソラに対面し俺の夏休み、終わっちゃった…と言うロクサスのシーンを
それぞれチョイス。
…そのためか、皆さん演じた当時若かったことから声がかわいい!かわいい!の応酬(笑)
とっ始めにソラの映像が終わった瞬間に入野さんが「(ソラの声が)かわいい!」と叫び、※
宮野さんが「違ぁう!」「光なんだ!」と台詞のマネをしていじりにかかり、
入野さんが野村さんを見て「ちょっとこれ(宮野さんを)やめさせてくださいよ」と
言ったのに対し野村さんは「ここはもう、いじってもらった方が(いい)…」と返す始末w
本当に仲が良いんだなぁと、とても微笑ましかったですv

※かわいいって叫んだのは入野さんでなく宮野さんかもしれません^^;


【KHIIIのバトルプレイ映像公開!】

キャスト陣を舞台上に残した状態での、IIIの映像の公開!!
バトル場面からしてもうグラフィックがプリレンダと同じで、
見終わった宮野さんが「ソラの髪サラッサラじゃないですか!!」と(笑)。
それに対する入野さんも、「水から上がってもサラッサラなんだから」と。←
メディア等に上がってるので詳しくは割愛しますが、

★トワイライトタウンで戦うソラ・ドナルド・グーフィー
 ・ソラはキーブレードを変形させて(?)両手二丁拳銃のようにして攻撃
★今までにない、アトラクションを使った攻撃でハートレスやロックタイタンとバトル
 ・ディズニーランドのアトラクションのような船※や光のジェットコースターに
  乗りながらダイナミックな攻撃を繰り出す

などなど、今までのKHでは見たことのない新たなバトルバリエーションが登場。

その他、HPバーのところのアイコンのソラたちの顔がリアルタイムで動いていたり、
↑の映像ではKHIIのコスチュームのままでしたがIII用の新しいソラの衣装もあると
改めて野村氏から発言が出たりと、ますます完成が待ちきれなくなりました!
実機映像なので、もうプレイできるようになっていると言う野村さんに対し、
すかさず「やらせてください!!」と言う宮野さん(何かさっきからツッコんで
いるの宮野氏ばっかりですね

IIIの話になった時思わず笑ってしまったのは、IIIにソラとリクは出るのは確定してると
野村さんが言った瞬間に、「長い間ありがとうございました…」※との内山さんの発言(笑)。
もう諦めちゃった早すぎる!と他の2人に総ツッコミを受けていましたw
IIIにおいてロクサスとヴェントゥスがどうなるかは、お楽しみにだそうで。

※お世話になりました…だったかな?記憶があいまいです^^;

その後、なんと最後にサプライズ!!
野村氏と声優陣3人のサイン入りのKH1.5ウォールスクロールプレゼントくじ引きが行われ、
入野さん、宮野さん、内山さん3人が引いた3名にプレゼントされました。
う、羨ましい~!!

さらにさらに、記念撮影ということで、舞台に再びドナルドとグーフィーが登場!
なんとKHでの衣装に各々の武器を持っての登場で、会場内が一番湧いたような気がしますw
会場の中段通路の端から端まで歩きながら愛嬌を振り撒きまくりの2人に、
そろそろ舞台に上がってきてほしそうな司会のお姉さんの発言に応えて
入野さんや宮野さんが2人を急かしたのですが、先に気が付いたグーフィーが勝ち。
直前まで「ほらドナルド負けちゃうよー!」とソラが呼んでいたのに。(笑)
撮影をする時の、ドナルドと宮野さんのキャッキャウフフ具合がとても印象的でしたw

声優陣よりも一足先に帰るドナルドたちに入野さんが、

「ドナルド!最後に魔法かけてー!」

と声をかけ、ドナルドが杖を振ったのに対し入野さんが「ケアル~!」と叫ぶその横で
なぜか盛大に吹っ飛ばされる宮野さん。

「あいつファイア使いやがった…」


【最後の最後に待っていた、ファンにはたまらない、あのシーン!このシーン!】

ゲスト陣が退場し、ステージが締めくくられる最後の最後に、サプライズが。
このステージのために特別に編集された、KHの名シーンを寄せ集めた映像。
初代のラストでソラとカイリが別れるシーン。「約束だよ!」
2人の手が離れた瞬間、♪光。まさにあのEDと同じ始まり方でした。

もう、数えきれないほどの名シーンの寄せ集めで、本来ゲームをクリアしていなければ
完全ネタばれなシーンも多数盛り込まれている、凄い編集でした。
ネタばれ重要シーンなど↓
(どの場面かわかりやすいように台詞がわかるところは記述。実際はBGMの光だけです)

 ☆「これが、ソラだよ」Daysでシオンがフードをとってロクサスにソラの顔を見せる
 ☆「これで俺の体は滅び…」BbSでヴァニタスの仮面が溶け消え、ソラの顔が現れる
 (↑については、今まで発売前のPV等では片目が見えるくらいまでしか晒さなかったのを、
  ほぼ顔全体が顕わになるまでの公開だったので思わず声が出てしまいました)
 ☆ヴェントゥスとの戦いに敗れ、手を離れたχブレードに必死に手を伸ばすヴァニタス
 ☆「アクセル?違うな…俺はリア」DDDで間一髪でソラを助け出したリア
 ☆DDDで黒く染まったヴェンの鎧が砕け、中から現れたソラが倒れる
                                  etc.
また、途中KHキャラだけでなくディズニーキャラも含めてですが、抱き合ったり手を取り
合ったり、飛びついたり、スキンシップが見られる場面の連続するターンがありました。
(順不動で憶えているもの)

 ☆ジャックとサリー、野獣とベル、フィリップのキスで目覚めるオーロラ、
  ピーターパンとウェンディ、アクアに救われた後のシンデレラとチャーミング王子、
  シャン隊長とムーラン、小人にキスをする白雪姫、身を寄せ合うシンバとナラ、
  ソラにツッコまれて慌てて離れるヘラクレスとメグ、フィーバスとエスメラルダの
  手を取り合わせるカジモド(他にもまだまだ…!)
 ☆初代でハートレスからシャドウになったソラを守ろうと抱きしめるカイリ(記憶曖昧)
 ☆「リクだ…リクがいる」IIで再会したリクの手を取って泣き崩れるソラ
 ☆「夢じゃない」IIで再会したソラに抱きつくカイリ
 ☆BbSで幼いソラとリクの頭を撫でるアクア
 ☆BbSでリクにキーブレードを継承させるテラ
 ☆IIで再会したソラとじゃれつくシンバ
 ☆IIで突然ハグするトロンとちょっと戸惑うソラ
 ☆DDDでマスター承認されたリクの肩に腕をかけ喜ぶソラ
 ☆DDDで自分を伝えようとソラの手を取るロクサス
 ☆DDDで追いかけていたナミネの腕を掴むソラ、そして振り返ったシオン
 ☆「待てよ!」Daysで逃げ去ろうとしたシオンの腕を掴むロクサス
 ☆「私はいったい誰なの…」Daysで倒れたシオンを介抱する(前髪を払う)リク
 ☆Daysで忘却の城でシオンを止めようと腕を掴むアクセル(これは記憶違いかも…)
 ☆BbSで受け止めようとしたテラの腕の中で光となって消えるマスター・エラクゥス
 ☆BbSで眠るヴェンの頭を撫でるアクア
 ☆DDDのラストでドリームイーターたちに囲まれるソラ
 ☆codedで別れの握手をするデータソラと王様
 ☆「ありがとう、ミッキー」COMで王様と握手するリク
 ☆COMで約束の指切りをするソラとナミネ
 ☆IIのEDで戻ってきたソラに飛びつくドナルドとグーフィー
 ☆同じくIIのEDで戻ってきたリクに飛びつく王様

まだまだあったと思いますが記憶が限界です…
これだけ触れ合いのシーンを立て続けに見せられたのは初めてでした。
KHにこんなにハグがいっぱい出てくるのかーと、気持ちがほっこりしてしまいましたv
上に書いていないものの他も、KHには外せない名場面ばかり、思い出が溢れ返って
涙が止まらなくなるシーンを一気に見せられて、胸がいっぱいになりました。。
そして最後は確か…
DDDのOPで全員が集合し、ソラが光を放つ、あのシーンだったような気がします。

こうしてステージは幕を閉じました。




こんなところかな。。
…ってそんなわけはなく、声優陣の質問コーナーについて
他記事に書いてあるだろうと思ってほぼ全飛ばししていますが…!;
そちらはメディア記事などの方が補完できるかと。

印象に残っているのは、宮野さんがリクの成長について、
初代以降のリクは「ごめんなさい」の気持ちが常に付きまとっていたと
言っていたことでしょうか。リクの贖罪の気持ちについて真剣に語っていたのが
印象的でした。
入野さんもアンダーザシーの話が出ていましたが、本当にソラを楽しくやって
いるんだなぁというのが伝わってきましたね。
内山さんは一つ一つの発言がインパクト(笑)だったので、当時暗い中学生だった自分の
その暗いのを(ロクサスで)ぶつけましたと言っていたのも、ヴェントゥスはソラの真似
ですと言った後に他2人に色々言われてオマージュです、と言い直していたのも
面白くて印象に残りそうです…wあと、俺の夏休み終わっちゃったが台本読んだ時既に
ああこれは反響あるだろうなと思ってただとか(笑)。

思い出せば遥か遥かキリがないので、この辺にしておきます!
ここまで長ったらしいのを読んでくれた人がいるかどうかもわかりませんが、
少しでもどんなものだったかが伝われば幸いです。
関連記事

テーマ : キングダムハーツ全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!!

きゃ~っ、凛音さんいらっしゃいませ!←w

閲覧ありがとうございます!///

水から出たらサッと元に戻りましたものねwさすがよくわかっていらっしゃる…
最後の編集映像、記事に書いた他にもまだまだいっぱい
詰まっていたので、私も見たいです!
かなりネタバレ満載だったのでどうなるのかはわかりませんが、
何らかの形で公開してくれないかなぁ…最近の流れだとすぐ公開しそうな
気がしないでもないですよね(笑)^^

そうですね、頭の運動にも(←)なりますし、
またこうして書いていけたらなと思っております!
書く時は全力で書くので、またお暇があったら遊びに来てくださいな~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!!

りーべ様

閲覧ありがとうございます!
そしてりーべ様も参加されていたのですね!お疲れさまでした!!v
凄く脳内補完になるコメントに感謝です…!!
思い返せばそんなことあったなーと、ハッとさせることをたくさん
書いてくださっていたので、一部引用とともにお返事させていただきます…!
(限定公開なのに申し訳ありません…)

野村氏のTシャツ、Kingと書かれていたと聞いて…!
お、王様ー!!>∀<
もしあの場にドナルド・グーフィーだけでなくミッキーもとい王様も登場
していたら、会場の盛り上がりが大変なことになっていたでしょうね…!
そして皆さんピンズを付けて来ていたのですか!Σ
うう、もっと近くで見たかったです…!

> 内山さんがⅢに出るか出ないかの話題の時に、入野さんや宮野さんが、
 もしロクサスやヴェントゥスが出ないなら、KH3Dのネクみたいな別キャラ役で
 出るんじゃないか的な事を言ってらっしゃいましたねw

そういえば!!(゜д゜)
言っていましたねそんなこと…!w
3Dであんなに引っ張り出しておいて、ロクサスヴェントゥスが出ない!
…なーんてことがあるわけないと信じておりますw

> これまたツイッターで見かけたのですが、最後のドナルドのケアルは、
 杖を前に振っていたからファイアかブリザドらしいですw
 ケアルは杖を真上に上げるのだと…

確かにーーッ!!
ケアルは上だww
これは実に興味深いです…凄く勢いつけて前に振り出してましたものねw
宮野さんの捉え方も結果道理を得ていてすごいなぁ。。

こうして見ると改めて、演じる声優さんにも見ているファンにも、
本当にKH愛が感じられますね…!ツイッター情報凄い(笑)。
貴重なお話、ありがとうございます!!
検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
