スポンサーサイト


GOD EATER 2やりました!

ちょっと気分転換に。


GEにハマっている!…と言いつつ、
それっぽい記事を書けたことがなかった気がするとともに、
この度昨年11月に発売した新作GOD EATER 2をやったので、
この機会に初、プレイ感想みたいなものをここで書いてみたいと思います!

ちなみに現状のストーリー最後までクリアしたのは、
発売からちょうど1か月の2014年12月14日でした。(結構経ってる^^;
クリア後のやり込みも、なかなか今は時間がなくそこまでできていませんが。



本題に入る前に、まずはうちの子の軽い紹介…

と!

先に断っておくのですが、管理人もGEに関しては相当の親ばか体質です(笑)

バーストでの主人公くんの活躍っぷりにはやられましたね…

そして2もやってみればまぁ、初っ端から何を見せてくれるんだこの子は!
というブラッド主人公のワイルドさにあっという間に惚れてしまいましたw

詳しくは後述しますが、全く本当にかっこいiこれくらいにしておきましょう



というわけで、データについて。

【データ1】名前:春兎  コードネーム:haruto
【データ2】名前:リュカ コードネーム:ryuka
【データ3】名前:冬浬  コードネーム:touri

春兎リュカ冬浬
(左から、春兎、リュカ、冬浬)

…しっかし全員同じフェイス選んだのに違う顔に見えるもんだな~。

データ1、3はストーリー88まで、2は現時点で28までクリア。

今回実は、最初は2つのデータをPSPで始め、途中からそれらをVitaに引き継ぎ、
ほぼ同時進行で2つともクリアまでプレイしました。
ちなみにPSVitaは(中古ですが)発売前から購入して用 意 し て あ り ま し た。

…ってことは、あれ?2人クリアしてるのにトロフィー全然ないよ!(く、くそう…)

始めた当初実はトロフィーの存在を認知していなかったというおっちょこぶり…。

それを反省し、後から始めた2番目データはVitaから始めた次第です。
これから辛く長い長い道のりが待っていますがちまちまトロフィー集めていきたいと思います(涙)。


ちなみに。
アキホ
「;;近いです博士…」

懐かしいかなGEB主人公・アキホ。
(他にも2人いるのですが一番やり込んだデータの子でした)

2の3つのデータ全てに彼のデータを引き継いでいるため、
ノルンのデータベースに載っているのも彼の名前になっています。
(「神薙ユウ」も見てみたかったけれど)

アップ用に4人全員色違いのスナッズを着せてあるのはそういうわけでした(笑)

今はクレイドルの白服かな…なんて想像をしつつ。


【使ってた・気に入ってた武器種類】

・アキホ…ショート/アサルト(以下AS)/タワーシールド(以下TS)

・春兎…ショート・スピア/AS/TS ※体験版で近接武器は全武器使用
・リュカ…ショート/AS/TS
・冬浬…ショート・バスター/AS/TS

<…なんだ、銃アサルトばっかりかよ!

すみません^^;

見てのとおり、GEBでショートに慣れきってしまったため
クリアしている2の2人も88まではひたすらショートの血煙乱舞で乗り切りましたw
アサルトについても2でさらに使い勝手が良くなっていたのでそのまま。
そもそもバーストでは銃自体あまり使わず剣バカだったので、
2で使いやすくなってくれたおかげで銃も楽しくなって嬉しい限りです。

最近はバスターが非常に楽しいです!ハマり中。


さて、簡単にと言ったのに長くなりましたね。

それでは、GE2プレイ感想のようなものをつらつらと、続きを読むから始めます。

※前述したように本編のネタバレを含みますので、大丈夫な方のみ閲覧をお願いします。








※ネタバレ注意報!!












さて、ここからは、GE2の中身について、項目毎に個人的感想を書いていきます♪


【キャラクタークリエイト・プレイヤーボイスについて】

<ちょっとおまえ!!

 最初にそれかよ!ただの折り畳み前の続きじゃねえか!

…すみません、もう少々お付き合いくださいませ(苦笑)。

正直、プレイヤーキャラ作るのに数時間かかるほどにとても楽しかったです(笑)
女の子キャラもそのうち作りたいな…と思っています^^

ただ、1個だけ引っかかったのが、フェイスの少なさかな。
GEBの方が目の色は限定されてしまうけどなかなかたくさんあった気がするので、
今回どうも個人的にしっくりこなくて3人同じフェイスにしたのが少し残念。

…ともあまり思わないほどに、髪形髪色目の色違うだけで結構違って見えるので
全然満足はしています(笑)。

そしてボイス!
前回バーストで、アキホの声に充てた15番:三浦祥朗さん、
非常に気に入ってしまって実は発売前から、
「今回は2役くらいやってないかな~」
なんてうっすら期待していたら、体験版のボイスに加えてやはり2役やられていましたね!
もう使うと決めていたようなもので、今回は春兎に9番、冬浬に12番のボイスを採用。
…プレイする度に幸せでs(黙りなさい

また、2ではボイスの種類が凄く増えていて、仲間との掛け合いや戦況に対する反応など、
本当に種類豊富でプレイしていてとても賑やかで楽しいです!

冬浬でなかなか面白かったのが、感応種スパルタカスのオラクル吸収時のボイス。
あれが始まるとみんなが阻止しよう!と頑張っている中、

「止める必要は無いが 敵の思うがままというのもな…」
(阻止した時)「なんだ、止めるのか?」

また、マガツキュウビの殺生石展開にも「困ったらそれか…芸のない」と呆れ声で反応する等、
とても性格が出ていて思わず笑ってしまうw
偏喰因子の機能不全でHP上限が激減している中何度もやられた初見プレイの戦闘不能で、
「くっそぉ…ふざけるなぁぁ……!」という声を初めて聞いた時は
さすがに本当にふざけるなと思いましたが(マガツに)

また、ボイス関連で言えば、ジュリウス戦だけはダウンや捕喰バースト等で所々
普段と違う台詞をしゃべっていた模様。
もう一度あれを聴きたい、と思ってももうできない歯がゆさ…。
というかいっそ、主人公のボイス一覧もアーカイブに設けてほしいくらいですw
そういえば今回は、NPCのボイス一覧もまだありませんね。来ないかな~。

ちなみに、リュカのボイスは5番:金本涼輔さんにしました^^
何事もかったるそうにしながらこなすスタンスのようです。
ニューゲームでは公開されていなかったのに、普通に通常攻撃を繰り出しながら

「うっぜー」

を連呼するのがなんとも…。

これまでに、ツイッター等の知り合いの数名からアバターカードをいただいて
おりますが、その他のボイスも聴いて絡んで楽しめるものが本当に多いです。
やはり自分には、GEのプレイヤーボイス要素は欠かせない重要ポイントです!
皆さま熱演お疲れさまです(笑)


【キャラクター・ストーリーについて】

◆キャラクター

クリアしてみて思うのは、前作よりも同部隊メンバーとの絆がより強調されて
描かれていたなーと。
ブラッドのメンバー、誰一人欠けることなく心に残った、そんな気がします。

中でも気に入ったのはギルでした(笑)。
発売前、PVや事前情報等を見て、もっとソーマくらい逸脱オーラ全開なキャラかと
思っていたら、凄く真面目で真摯で気も利く。ちょっと意外でした。
キャラエピの最後も、相棒と言われた時「ああ、こうなるのか」とすごくしっくり
来たほど、主人公との仲の良さが所々に見られて、好きになりましたね~。
ただしミッションでの戦闘不能率の高さだけは(略)

シエルも全然想像と違いました。もっと心の無い冷めきったキャラを想像していたら、
まさかのデレの早sゴホン ではなく、主人公が最初の友達とは…。
男主人公だったので、懲罰房の窓ごしに手を触れた時や抱きつかれた時は
何かムズムズしてしまいました(*ノノ)
能登さんの声もとてもよかったです!!

ナナも同様、(あららブラッドみんな意外性の持ち主だった?)こんなにしっかりした子
だったのね~!と(笑)。もっと天然ボケでどうしようもないキャピキャピっ子かと(酷
「間違ってる友達は止めなくちゃダメだよ!」はGE2で5本の指に入るほどの
名台詞だと思っていますv

そして、新キャラで言えばハルさん。アツいわ…(
三木さんが突然登場したのにもうびっくりでしたが、
どうも発売前は女の子キャラばかり強調されていたように見えたので
余計に嬉しかったのかもしれません(笑)
エミールのキャラの濃さもカンスト測定不能なレベルでしたね。
キャラエピで何度声出るほど笑わせてもらったことか。大好きです(゜д゜)←
エリナも、キャラエピ中で語られたエリックのこと、それに関連するソーマの話、
あれはとてもよかったです。気にかけてたんだ、ソーマ。
でもエリナは強い子ですね。
しかしながら、やはり男主人公なので、所々の彼女の態度と台詞に
「どこの年下の彼女だ」
とツッコミを入れること多数(苦笑)。ムズムズしてしまうからやめてくれw

成長したアナグラ陣も、元第一部隊の面々はこれでもかというほど立派になっていましたね。
(いやリンドウさんは相変わらずだった)
中でもソーマの豹変(失礼)はあからさますぎて、前作のちょっと(どころではない)陰のある
キャラが好きでもあったので、少し物足りないな、とも思いましたがw
でももう21ですもんね…みんな大人になるんだよ…(何
あとリッカの存在感も増していて、お父さんの話が出てきたりもしてよかったです。
でも、GEBで前作主人公に思わず縋りついたのを見てる身としては、
今回男主人公なのでああも仲良くしてるのを見るとちょっとムz(何度目
また何かにつけて前の第一部隊隊長が、親友が、ダチが、と言われる度に
嬉しくて仕方がなk(略)
この辺は、前作をやっているからこその嬉しい要素で、そういうところが引き継がれていて
よかったなーと思いましたv

◆ストーリー

おい、キャラのところに書かれるべきやつが何人かいないぞというつっこみは
ストーリーの話と一緒に消化したいと思います。

まだ、これじゃ、終われないよね。
2回クリアしてみてなお、とにかくそう思いました。

まず、ロミオのこと。
事前情報もネタバレも一切何も予期せずプレイした当時は、
実はショックで翌一日中引きずりました^^;(本当に)
やりながら「うそだ…うそだ…」しか口から出てこず、涙が止まりませんでした。
今なおムービー見返しても毎回泣いてます。

まぁ…これは、初見プレイがバーストだったからこそ、かもしれません。
ちょっと油断してたのかな…
エリックや支部長、レンは別として、GEBではとりあえずリンドウさんの命が奪われることは
なかったので。。GEは主要人物殺さないだろと勝手に思っていました。
まぁ、誰かが命を落としそうな描写は発売前からPVで示唆されていましたが…
それでもなんとかするんだろ、と思っていたくらいでした。

なんでロミオ…。

本当にこれで終わりなのかと思うと、どうしてもやりきれない気持ちが…。
リッカが神機をお世話してくれていたので、いっそロミオの神機の精神体くんさんが
出てきてもいいのよ…()あとNPCにも帰ってきてほしいです!
誤射はつらいけどもうそんなのどうでもいいよ!(待て
「絶望の種」の前の、ギルと衝突した場面、そこからの老夫婦との場面、
そして主人公に決意を伝えた場面。
その流れで一気に、ロミオが一番感情移入できるキャラだこいつ好きだ!!と
思った矢先のアレだったので、さらにショックが大きかったのは言うまでもありません。

そして、終わってほしくない理由もう一つ。
ジュリウス。
こちらもロミオほどではないにしろかなりショックだったけれど、
元が不本意であるからこそどうしてもいつかは戻ってきてほしい。

それに…
ここがやっぱり、バーストの印象が強いからかもしれませんが…
本当に仕方がなかったにしろ、そして状況も違うけれども、
ブラッドの主人公はジュリウスと共に帰るとまで言ってなお、
連れて帰ることができなかったという点で、
誰もが不可能と見る状況下ですらリンドウさんを連れて帰ってきた前作主人公には
やはりまだ劣ると思うんです。
ジュリウスを力ずくで連れ戻そう、小を殺して大を生かすのは間違ってる、
そう言ってみんなで意志をせっかく一つにしたのに、結局はジュリウス一人に
抱えさせるものが残ってしまった。
終末捕喰の中と外、場所は違っても一緒に戦う仲間でいる絆は消えない。
それでも、あれだけ意志の力の強いブラッドたちには、諦めないでどうにか
してほしい、という希望はどうしても残りました。

……、

これはもう完全に、GEの主人公に対して期待をしすぎですね(我に返る)

そのくらい、たとえどんな状況でも仲間を助けるために何も顧みず飛びこんでいく
っていう超人的な印象だったんですよね^^;

まぁ、これからどうなるのかはGEスタッフさま次第ですが、
個人的にはぜひ続きを作ってほしいな~なんて、思いました(笑)。
あと!ジュリウスも正直NPC、いなくなっちゃって寂しいよ!
エリックが復活したように…って比べられる気が全くしないけれど(こら
戻ってきてジュリウス!(>人<)


さてさて、前作主人公よりも劣ってるなんて言っちゃったけど、
うそです!かっこいいよ!素晴らしいよ!

特に序盤のいくつかのイベントは、もう親ばか魂がフルバーストするほどに
アツかったですよ!!何度ムービー見返したかもう数えきれない、

「前を向いて」(ギルのトラウマ克服に丸腰の足技で尽力)

「大切なもの」(ポンコツ神機兵に乗ってシエルを救出)

「血の覚醒」(血の力に目覚めマルドゥーク撃退)

三大うちの子のターンムービー(変な呼び方を作るな

そうそう、今回はどれだけ主人公しゃべるのかな~と思った矢先に
開幕適合試験で悲鳴を上げたのには体験版の時からびっくりでしたが、
血の覚醒でもその勇姿とともにかっこいい声まで聞けて物凄くテンションが
上がりましたね。
またこのイベント、駆けつけたギルが走りながらちゃんと主人公を一瞬ガン見
しているのにもツボりましたw

そしてしゃべりはしなくとも存分に大胆な活躍を見せてくれた大切なものは、
一気に今作の主人公に惚れ込んだきっかけでした。
3番目にプレイしたリュカの時に初めて、フライアの職員くんが赤い雨の中でなす術が
あるとしたら神機兵に乗り込むくらいだ、でもそんなの絶対グレム局長が許して
くれないだろうけどって言ってたのを認識して、
ああこいつこれ聞いてたから実践したのか~とようやくわかりましたw
まさかいきなり懲罰房で謹慎処分だなんて想像もしてなかったので、
ナナの青春だよねにも納得です(笑)。いや~大胆だ。

そして、前を向いて。
一番好きなムービーです!
神機吹っ飛ばされても平気なんだ!蹴るんだ!蹴ったよ!うわあああ!
…というように、初めて見た時は鳥肌モノでした(笑)
ここのギルの届けええええ!の声も凄くよかった。
前を向いて


そして、先ほどもちらっと触れましたが、突然喋り出す主人公に驚かされた一幕。
ブラッドの意志
(ロミオが戦死した後終末捕喰阻止までしばらく喪に服していたので黒髪です)

残念ながら(?)この2人は同じ台詞
「それだけじゃない。ジュリウスと共に……帰るんだ」
でしたが、ボイスによって口調が異なるようですね。

しかし、GEBと比べるともうちょっとがっつりしゃべるターンが欲しいところ(笑)。
また今後のアップデートで何か追加されてナレーションとかしないかしら…^^


【音楽について】

最後はBGMについてです。
前作からすぐにGEミュージックの虜になったのですが、
2ではさらに磨きが増したというか、さらにオーケストラ調で壮大な曲も
増えていたし、切ない場面の曲も良くて、今はもうとにかく

サウンドトラック待機…!!

な日々を過ごしておりますヾ(X3ノシヾ)ノシ

またも数々の名曲が今回で増えましたが、一番聴きたいのは
前述した「大切なもの」で主人公がシエルを助けたところや「前を向いて」の前半、
また「暴かれた陰謀」でユノがジュリウスに訴えかけるところなどで流れる
イベント曲です。今の所公式HPのBGM視聴には入っていないようです。
切迫した場面にぴったりなすごくかっこいい曲でした!
前作の♪私に力をに似たイメージかな。
また、適合試験で苦しみに打ち勝ち主人公が立ち上がるところ、ナナの「ダメだよ」
のところで流れる、公式でBGM29に入っている曲もお気に入りですv

そして、先日ユノのCDとして発売したyu-yuさんのARIAにも収録されている、
♪走馬灯~Refrain~の英語Ver. (ARIAには日本語Ver.が収録)
ロミオのあの場面を思い出して涙が込み上げてきますが、やはり本編中で
流れていたように英語Ver.も聴きたくなります。

そういえば、ARIAは♪神と人との日本語Ver.聴きたさに
発売日に購入しましたが、この走馬灯も光のアリアも、とっても心に染みわたって
心を揺らされました。。

戦闘フィールドが増えたことで新たな戦闘BGMも増えましたが、個人的にお気に入りは
アーカイブのBGMで創痕の防壁 2になっている防壁でのミッションで流れる曲です!
(おそらく途中でCCディバイダーを育てるために何度も通った時それが流れてたせいw)
珍しく明るくてリズム感がよくて、使われてる楽器の音も好きですね~。
これも公式のBGMに入っておらず、は、早く聴きたい…w

さらに、シエルの「分解したら…」で前作アルダノーヴァ戦の♪Deo Volenteが流れたり、
キグルミが詰め寄ってきた時にウロヴォロスでお馴染みの♪凶禍の行進が流れたりと、
キャラエピでのBGM使いの荒さにも盛大に笑わせてもらいました。

サウンドトラック、いつ頃出るのかなぁ。
またドラマCDとか収録したりするのかしら。
どちらにしろ今はそれが一番待ち遠しいですね!


さぁ、大変長くなりましたが、こんなところでしょうか。

え、操作性や戦闘プレイについて触れてない?

それはこれから、やり込みをやっていく中でぼちぼちと、
何か気づいたらまた書く機会がくればいいなーと、思っております(笑)。

何しろまだまだ、原初の荒神以来そんなにやり込みができていないので…


そしてあれだ、最後にこれだけは言いたかった。

お願いします、防衛班を出してください。(まだ諦めてなかった)

何せ他の防衛班の子たちが居ないのが納得できず、
クリアした2データ両方とも、カノンのキャラエピに全く手をつけていません!!←
※決していぢめではありません※

タツミやカレルはどうなったんだ…もう気になり過ぎて、
ああ、アネットとフェデくんもね…。
これはもう、やはり2 BURSTに期待をするしか(気が早い

ではでは、ここまでお付き合いありがとうございました!


あ、そうだ。

特異点もとい(歌)姫もといユノを護衛するナイト様でした
ナイト様
Vitaのスクリーンショット機能、ありがとう。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!v

閲覧お疲れさまでした~v(*/ωヽ)

まだまだGEは終わらない! …とそんな印象を覚えましたね~今作。
待機期待しているものはいっぱいありますが、
ここまででもたくさんのネタを(←)もらえたので
次の動きが来るまでは存分に妄想とやり込みで時を過ごそうかと思います(笑)!

ナイト様ショットぜひ!w
本当はもっとまだベストショットなシーンがいくつかあるのですが、
全部貼り付けたらさすがに重度の親ばかになるので(もうなっている)
自重しました。()

ありがとうございます!
本日マガツ討伐時(若干歪め)レポ記事を書きますね(笑)
検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
