スポンサーサイト


アリサ「ごめんなさいっ無理です!」\パァーン/

…何だ その意味不明なタイトルは。


ちらっと予告したとおり、前回に続いてGE記事です。

前回は、GE2をとりあえずクリアしての感想記事とさせていただきましたが、
戦闘プレイについて全くと言っていいほど触れていなかったので、
今回はちょっとだけそれについて。


…要は、ストーリー88任務「原初の荒神」が、
こんなにひどかったよ!^^ というただのプレイ日記です(笑)。

管理人は初見で無理!と叫んで3度負け諦め4度目でやっとクリアした次第です。
それでは、折りたたむまでもないですが、追記へどうぞ。







●前置き

実は、難易度10に行き着くより前に、ツイッターにて他の神機使いさまたちが
口をそろえて「マガツ倒せねえええ」と言っているのを事前に目にしていたので、
実際自分がそこにたどり着いた時にさてさてどんな鬼畜なヤツなのか…と
息を呑んで臨んだわけでしたが…

何この紫のフィールドやだあ無理いぃ゜。・゜((((゜´Д⊂)゜・。゜

という風にもう笑うしかなかったですww(↑泣いてる)
多少パニック気味になっており、殺生石なんて名前すら認知していませんでした。

当時の初見負け直後、脳内を駆け巡った事柄は箇条書きにこんな感じ↓

・行く前にフォロワーさんから「活性化させない方がいい」言われたけどこういうことか…!泣
・ちょっと待ってよ…発売からちょうど1か月だから今日クリアしたいのに無理じゃね?(´・ω・`)
・武器の強化は一応Rank10までは行ってる。(短剣)今から他の武器作るのも面倒くさい…
・BAは血煙乱舞一本でほぼやってきたから今から他の育てるのも面倒くさい…
・(そこまでは攻略サイト等を一切見ずにやってきたが)いよいよ頼る時が来たか。
でも一応3回負けたら見ることにしよう
・1回目はお気に入りメンバー(ギル・リンドウ・ソーマ)で行って負けたから、
人選が間違ってるのかもしれない。とりあえずギルはやめよう。

…普段からあまり策を真面目に練らない管理人の頭の中はこんな(ひどい)状況でした。

そして、装備は特に替えず、メンバーをアリサ・リンドウ・ソーマにして行ったけど
合計3回負け、大人しく攻略サイトやマガツをクリアした方のツイート等をひととおり
覘き回ってみて、いくつかわかったこともあり…

・クレイドル組がよさそう?(クリア済みの方のツイートから)でもみんな殺生石来ると
バタバタしぬし…
・Σそっかシエル連れてくと敵体力見えるんだ!(そこで気づく
気休めにはなるかも…
・やっぱり今から装備やBA替える気にはなれないよ…このままでなんとかならないかな?
・殺生石が来たらとにかく即離脱か、ふむふむ…
・殺生石にやられたら体力増強剤、なるほど~。持ってなかったし使ったこともなかった。
持って行こう。
・待てよ、活性化させると殺生石使ってくるなら…ソーマの延命息災の御守ちょっとは
役に立つんじゃね?外してた…!(気づくの遅い
・スタングレネードでも殺生石阻止できるかも。よーし…

…という感じに、いくつかの反省点を踏まえつつ、
(シエルの血の力を今まで何だと思っていたんだおまえは)
4度目の正直で装備とメンバーを練り直し、いざ出陣!!


というわけで、長い前置きの後()、以下プレイ記です。


●マガツ初討伐

手元に残っているスクショ、メモを参考に、こんな感じだったよ~という話調に
レポします♪

※注意※掲載する装備等は決して攻略特化のものではありません。
管理人が「これで初クリアできた」というだけのものです。


【データ】:3 冬浬 -touri-

【装備】:
 刀身:シロガネ短剣参型 修
 銃身:シロガネ強襲参型 修
 装甲:シロガネ壁盾参型 修
 制御ユニット:モンク
 強化パーツ:延命息災の御守、ガード強化 改
 BA:IV血煙乱舞

【メンバー】:アリサリンドウシエル

【リンクサポート】:
冬浬の怯み↑20%2~5、ハルさんの破壊活性封じ2~5以外覚えていませんw

【所持品】:(全てMAX数)
 回復錠、回復錠改、回復球、回復柱、回復錠S
 Oアンプル、Oアンプル改
 ホールドトラップ
 体力増強剤
 スタングレネード

【備考】
・延命息災の御守は、癒し効果でマガツの活性化を減らすの狙い
・シエルは敵体力視覚化で、ちょっとでも安心したいから(笑)
・リンクサポの2~5ははっきり言って、自分の討伐効率では
マガツを相手にする前に全部終わってしまうので意味はありません←

それでは、行きます。


【2013年12月14日 深夜3時頃(笑) 4度目の原初の荒神へ】

・まず、スタートしてすぐ散開命令。マガツの目を冬浬から逸らし、冬浬は右通路へ。

 アリサもマガツに捕捉されず、隣の通路へ入った模様。
 リンドウさんとシエルがマガツの標的となり、フィールド左方面で応戦。

・K地点だったかな?冬浬、ハガンコンゴウと遭遇、戦闘開始。近いところにいたアリサ
合流、2人で応戦。

 ここを3分ちょっとで終わらせる…はずが大誤算発生。
 敵体力が見えるため、ハガンの体力が点滅になったのを見て焦った結果の油断から、
 なんとハガンの足元で冬浬がいきなり戦闘不能にwww

 なかなか近づけないアリサ。初っ端リスポーンかやばいな…と思ったその時、
 絶妙に滑り込み、リンクエイド成功…!そして、

アリサ「ごめんなさい、無理です!」\パァーン!/

 アリサが行動断念の台詞とともに、スタングレネードを発動(笑)。
 (ちなみに台詞はうろ覚え。すみません無理です、だったかも)
 無事起こしてもらったので残り体力が少ないハガンを夢中で撃破しました。
 いきなり肝が冷える展開…^^;アリサ、本当にナイス!!

 リンドウさんとシエルはまだ2人でマガツの相手を頑張ってくれてます。

・マップで状況を確認しつつ、湧いてくるドレッドパイクやらザイゴートやらを片付け、
アリサとともにB地点に戻ると食事中のオバハnげふんセクメトを発見、戦闘、撃破。

 こいつを倒すまでに本当は6分程度で済ませたかったものの、
 先のトラブルも足を引っ張りここまでで既に10分が経過。結構まずい。

 そしてこちらがセクメトと交戦中に次々とリンドウさん、シエルのアイテムが尽き、
 倒す頃には2人とも戦闘不能になっていました。

なお、ここまでで心がけていたことは
 ★対マガツに残しておくため、極力スタングレネードは温存
 ※分断ができていたのとアリサがいたおかげで使わずに済みました
 ★一緒にいるアリサにアイテムを使わせないため、できるだけ回復弾で回復

・再び雑魚を片付けつつ倒れた2人のもとに駆けつけるが、もちろんそこにはマガツも。
ついにマガツと対峙。

 とりあえずここまで耐えてくれたリンドウさんとシエルを復活させるため、
 適宜スタグレを使いつつリンクエイド、2人はアイテムがないので回復弾や
 回復柱を利用、4人で攻撃開始。
 冬浬はひたすら剣撃でマガツの頭を狙います。

・マガツが2、3度ダウンし、体力もゆっくり点滅になった頃、1回目の殺生石!

 確かDやH(バストのサイズではありません)だったかと思いますが、とりあえず
 これが来たら逃げろ!そんで隠れろ!ということで冬浬は一人だけあまり減る前に
 離脱成功したものの、狭い通路だったため他の3人全員、殺生石効果範囲内で
 戦闘不能状態に…;

しかしここでのポイントは
 ★殺生石効果範囲内で仲間が倒れても、無理して助けに行かないで
紫フィールドが消えるのを待ってから助ける


 …なので、なんとか生き残って機会を窺おうとマガツから逃げ続けます。
 ここで1回マガツと遭遇してしまい真っ青になりましたが、スタグレで逃げ切ったりw

・時間経過で紫フィールドが消えたのを見計らい、D地点でバタバタ倒れている仲間を
起こし、回復弾・回復柱で全員全回復状態にしておき、いざ再戦!(よく暇があったな)

 適宜スタグレ&ひたすら攻撃の後、マガツが食事離脱。残り体力も速い点滅に。
 そろそろ時間もやばい、ここで一気に倒そう!と追いかけて攻撃、ダウンし起き
 上がったところで2回目の殺生石が…!!
 (スタグレで防ぐ前にやられてしまいました)

 …とここで、

冬浬「撤退などしていられるか。終わらせるぞ!」

 ということで、(※実際そんな台詞は言っていません)型を破って
 体力上限が一気に最低値になるのも気にせず夢中で頭を攻撃!!
 
 本当に残りあと1、2撃だったらしく、そのまま撃破成功!!!

やっと勝った~~~!゜。・゜ヽ(゜´∀`゜)ノ゜・。゜

ちなみにこの時点でみんなの体力はこんな状態でした
マガツ
一撃でもやられたら終わりじゃないか。

 そんなこんなで、ほぼ全員虫の息状態での強引な勝利で幕を閉じました(笑)


【2013年12月14日 AM03:26 原初の荒神クリア】

クリア時間は26分53秒、リンクエイド8回、戦闘不能1回のRank A。

今、クリア当時刻の自分のツイッターのツイートログを見に行ってみたら、

「危ねぇなおい!!!」

と(苦笑)お姉さん口悪いですよ…

ちなみに、所持品は回復錠回復柱Oアンプル使い切り、スタグレ2個余り、
その他多少余り、といった感じで、体力増強剤は使わずに終わりました。
これを見るに、あまり効率のいいバレットも持っていないので、
回復弾を使うのにOアンプルが役に立ったようですね。

何はともあれ、無事(ではなかったけれど)クリアできてほっとしたのを
覚えています…^^;
当時はもうしばらくやりたくないと思ったものです(笑)

その後、冬浬と同時進行で進めていたデータ1・春兎の方は、マルチプレイで
ツイッターのフォロワーさまの神機使いさんに一緒に行ってもらい、
クリアすることができました。
マルチだと怖くなかったです!感謝!!(でもいつかはシングルでもやろうw)



というわけで、タイトルのアリサの台詞はそういうわけでした(笑)。
今回勝てたのはあの時のアリサのおかげですね…

以上、拙いプレイですが、マガツキュウビ討伐プレイ記でした^^
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
