スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北米版BbS追加事項

北米版KHBbSでオリジナル版からの変更点をもう一つ発見しました!!!

★ヴェン編ヴァニタス最終戦(D-LINKのアレです)

日本版ダークスプライサーでは力の衝突が生じず、ゲージを溜められない。ダークスパイラルまたはシュートロック「ダークオブリンク」の2つのみ衝突を起こせる。

↓↓↓

北米版ダークスプライサーの入力が成功した場合、△だけでなくランダムでボタンの追加入力ができ(最大4回?)、最後まで正確に入力するとヴァニタスが怯み、ゲージを溜められる。


ということを発見。

ちなみに、日本語で「おまえは抜け殻だ・・・!」「完全なる融合を果たせ!」「俺を拒むことはできない!」と言う特別なヴァニタスの戦闘ボイスは、
日本版同様ダークスパイラル・ダークオブリンクの力の衝突の他、
上記のダークスプライサー入力開始時または失敗時にも聞くことができます。

筆者のリスニング力と単語力では英語で何と言っているのか聴き取れないですが、
英語の場合も上のような特別な戦闘ボイスは3パターンあり、
少なくとも「俺を拒むことはできない!」は、

“You can’t resist, Ventus!”

と聴き取ることができました。

他2つは「完全なる融合を果たせ!」 は “Join now,~!”
     「お前は抜け殻だ」 は “You are empty~!”
と聞こえます(~の部分は聴き取れない;)


んで!!!


これに関連してもっと面白い発見がありましたが
それについてはマニアックすぎるかと思うので追記にて!

いやはやFMもこれと同じだと思うと楽しみでウズウズしますね!!

あ、ちなみに2つくらい余計なことを書くと、

ヴェンの「つながる心が俺の力だ!」 は “My friends are my power, and I'm theirs!”(字幕あり)

ヴァニタスの「逃がさない!」 は “There is no escape!”

と言われています。

あ、追加ですが

精神世界での1回目の戦闘からD-LINK戦に移る時のヴァニタスのセリフ「終わりに・・・」は、
英語版では

“Playtime is over.”

と言っており、「遊びは終わりだ!」みたいな感じでちょっとカッコイイなーとv









さて・・・


面白い発見とは何か。


↓↓↓


北米版では(?)D-LINK戦中に

ヴァニタスが目をつぶって苦しそうな表情をしている場面が見られる!!

という話。

説明しましょう。

以前掲載した筆者が作ったこの動画の中でも触れているように、
D-LINK戦の力の衝突では、タイミングによってキャラクターの表情や画面上の位置が変わることがあります。

通常は、衝突が始まり2人の顔がアップになる場面では、両目を開け真剣な表情をしています。


<例えば・・・>
ヴァニタスのダークスパイラルに1発当たった直後に力の衝突が起こると、
↓↓
顔がアップになった時のヴェントゥスが目をつぶり苦しそうな顔をしている
(ダメージを食らった時のプレイヤーキャラクターの顔がそのままで衝突場面に入ってしまうから)


今までこれだけでもマニアな筆者は「うわー面白ーい!」と思っていたのですが、
北米版で今日の記事で触れたようにダークスパイラルの追加入力をやっていた時に偶然発見したのが、

これのヴァニタス版

方法はすぐにわかりました。

ダークスプライサーの追加入力を最後まで成功させ、
  ヴァニタスが怯んでいる間に間髪いれずダークスパイラルを叩きこみ、
  その時タイミングよくヴァニタスもダークスパイラルをしてくれて衝突が起こる。


すると・・・


ヴァニタスが目をつぶり苦しそうな表情でヴェンと押し合いをするというレアな場面が見られます!!!++


なお、これはダークスプライサーの機能が変わったことによって起こしやすくなった現象という一つの例。

何度も遊んでいたらシュートロックの衝突でもヴァニタスのこの顔が何度か見られました。

しかしこれについてはダークスプライサーが一切絡んでおらず、
ヴァニタスがシュートロック、ヴェントゥスがダークスパイラルの衝突でのみ今のところ確認できた現象なので、
意図的に起こすことはまだできていません。


つまり日本版でもできるのか?!

と思い挑戦してみましたが、出すことはできませんでした。
タイミングの問題なのか・・・
日本版ではダークスプライサーのランダム入力がないので、ヴァニタスを怯ませづらい、というのがありますが。


こんな感じです!!

ここまで読んでくれる人っているのか・・・?
付き合っていただいた方は本当にありがとうございました!(^▽^)
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。