

【KHBbSFM play】決して怯む姿は見せまいと

今日もとりあえずBbSFMプレイ記です。

ヴェンの続き、ということで・・・


アリーナのアーマーオブザマスターを倒しました☆


今回はそのプレイ記をちょっと。
いつもどおり追記に書きますが、まだよく検証をしていないので参考までにどうぞです。
また、アーマーオブザマスターも倒せばこのようにキャラ事典に入りますが、見てわかるとおり正体など核心部分は何も記述されていませんでした。
よって、今回の記事の内容はネタばれなものはないと思います。

感触としては、黒コートほどの余裕のなさや恐怖ではないけれど、油断をしたら…
という感じでした。
にしても、PVで見たあの地面を持ち上げる技、1回も見せてくれなかったんですが…どういうことですか(゜Д ゜;)

さぁ、問題はこの後。
前回も書いたように、キャッスルサーキットがまともに走れない状態なので、
アリーナLVが30になれない
  ↓
「闇への遠謀」が開かない;;;
もう・・・ここでとことん積みそうですね・・・

それでは、「光の訓導」攻略は下の続きを読むからどうぞ。



KHBbSFM play関連記事まとめ+α ※シクレ考察あり
  ↓
【KHBbSFM playまとめ】立ち向かって、立ち向かって」(11/02/18)







以下、基本事項です。

<アーマーオブザマスター>

…カタカナで書くとあまりイカツイ感じに思えないのは私だけですか←

アリーナLV28で開放する「光の訓導」にて戦える。
 1ラウンド。マスターとの戦いのみ。
 倒した後で確認したのですが、こちらの攻略サイト様→KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX Wiki
 によると、ストーリークリアも「光の訓導」開放条件のようです。

■戦いの場は黒コートと同じ、旅立ちの地の山頂
 BGM:♪Master,Tell Me the Truth
 鎧をまとった人物がマスターエラクゥスのキーブレード(マスターキーパー)を持って構え、
 プレイヤーに向かってオレンジ色の光の鎖を放つムービーが流れ、戦闘開始。

■KH2FM+の溜まりし思念(テラの思念)と同じで、戦闘中も言葉を発しない。
 また、戦闘前後で台詞もないので、完全に一言もしゃべっていない。
 (というか、戦闘後にイベントは何もない)

■倒すと最大HPアップ。
 (上記攻略サイトによると初回のみ)

■また、倒すとキャラクター事典<メインキャラクター>に「アーマーオブザマスター」として追加。
 しかし、説明にも「キーブレードマスターの思念が鎧に宿った姿。」としか記載されておらず、
 マスターエラクゥスの思念とは言い切られていない…(でも技や武器はまんま…←)

こんなところ。


★プレイ感想★

◆クリティカル/ヴェン/LV48/武器:ヴォイドギア/アビリティ(EXP・コンボアップ系以外)装備MAX

2/19 20:00頃(プレイ時間41:52頃)計4回目でクリア


【攻撃】
いつもどおり、通常攻撃は怖くてできず;;;
基本、サンダーブリッツとシュートロック(マルチボーテックス)で地道に加えていく感じ。
マスターの攻撃動作が終わった瞬間、攻撃前の力を溜めている時などに攻撃。
それにしてもマスター、全然怯みません。ガードもしてきます。
黒コートでさえ当たりがよければ体勢を崩すのに、マスターはほとんどブレがありませんでした。
これが、戦いにくい裏ボスの所以なのかな。。
あっと、これがタイトルのワケでしたv


【回復】
黒コートに比べてそれほど積極的に間を詰めてこないので、回復チャンスは多いです。
怖いのでケアルガを3つ持ってましたが、実質2つで回していた感じです。
連続ダメージを食らう攻撃では一気にやられる時もありました。


【こんな攻撃があったよ】

●動き・移動
 基本、正眼の構え(中段の構え:剣道用語)で静止またはゆっくり横に動き相手と向かい合う感じ。
 移動は地から浮いて滑るように、またはワープで背後に現れ攻撃を加えることも。

●連続斬り
 長いのと短いのがあったような。
 近くというか背後にワープしてきて突然やってくるパターンが多い(師匠の「一閃(いっせん)」?)
 長い方では、光る風に乗りながら突進する溜まりし思念の攻撃によく似た攻撃(ライジングサンっぽいの)もフィニッシュみたいな感じでやってきます。
 吹っ飛ばされ状態になる(体が浮く)攻撃が多いので辛い。(リベンジは少し効く)

●突進斬り
 エラクゥス師匠の「突進斬り」っぽいの。ガード可能。
 5回くらい連続でやってくるのを心得て置けば、ガード→リベンジで攻撃チャンス。

●光の弾
 師匠の「朧(おぼろ)」っぽいの。
 しかし、これも5発くらいは撃ってくる。

●光の鎖集中攻撃
 師匠の「霞(かすみ)」みたいなもの。
 たくさんの光の剣を自分の周りで回した後(刃先上)、それが光の鎖を帯びてプレイヤーを追尾する。
 捕まるとかなり痛い。また。この攻撃が済むまで、マスターは無敵状態。
 ガード可能だけど、連続は難しかった。

●四方八方ビーム
 師匠の「日輪(にちりん)」っぽい。
 光の剣を自分の周りで回した後(刃先横)、それがビームになって回る。
 横方向だけでなく斜め上方向にもビームを動かす。

●火柱
 師匠の「紅蓮(ぐれん)」みたいなもの?
 自分の周りに光の剣を出現させ(刃先横)、空中に飛び上がってそれらを地面に打ち込む。
 打ちこまれたところから火柱が発生し、プレイヤーを追尾。
 その間マスターはワープ斬りをやってきたりする。

●竜巻(新技?
 気合を溜めるマスターのムービーに切り換わり、空中に飛び上がって地面へと光の鎖を伸ばす。
 すると竜巻が(未確認ですが)3つ程発生し、プレイヤーを追尾する。
 当たると連続ダメージを食らうので注意。

●鎖で拘束&フォームチェンジ?(新技
 オレンジ色の光の鎖をプレイヤーに向かって放ち、捕まると縛り付けられる(連打回避などはなかった?)
 そして、捕まるとマスターが光る何かの模様を纏うようになり、マスター自身の攻撃スタイルが変わる。
 なお、↑の状態でしばらくするとまた拘束攻撃をしてくるが、これに捕まるとマスターの光の模様がなくなり、攻撃スタイルが元に戻る。
 チェンジしている時の方が、
  ・ビームを多用し、
  ・攻撃も素早い。
  ・スライドダッシュのように遠くから一気に突っ込んでくる攻撃もしてくるようになる。
  ・朧はあまりやってこなくなる。
  ・また、通り過ぎた後武器だけでプレイヤーを連続斬りする攻撃もあった。

思い出せるのはこのくらいです。
間違いや指摘がありましたら教えていただけるとありがたいです(^-^)

即席でまとめましたが、ほとんどがヴェンならドッジロールで対応できるし、
隙間ない怒涛の攻撃、というわけでもない。
だから管理人にとっては、黒コートの方が怖いっちゃ怖いです。


◆ところで・・・

Q.バニッシュを持ってったらしいけどどうだったの?

A.…マスターの技にはお見通しらしかったです(^^;)

バニッシュしても、火柱や竜巻、光の鎖は普通に追ってきましたね…;
さすがマスター(それはどうなんだ;)。
バニッシュなんかにまんまとハマる子は、ヴァニタスの思念くんくらいなんじゃ…

思「ダークファングで噛みころされたいのか?

Σ(゜Д ゜;)
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
※はじめに※
ご訪問ありがとうございます♪

このブログの記事の情報を他で転載する場合は、必ずこのサイトのリンクを貼っていただくようお願い致します。

記事には気軽に質問・コメントどうぞ☆

※当ブログに掲載されているGOD EATER 2のPSVitaによるスクリーンショット画像は、株式会社バンダイナムコゲームスに帰属します。
プロフィール

聖風みゆま

Author:聖風みゆま
元はKH情報&レビュー発信として当ブログを開きましたが、最近は諸事情により情報系の更新はほぼしておりません。
しばらくは日記としての運用を考えております。

【関連ジャンルが変わりました】
メイン
 ★GOD EATERシリーズ
 ★KINGDOM HEARTSシリーズ

GOD EATER:
BURSTからハマり込んで現在もゲーム・グッズ・書籍・楽曲全てにおいて追っかけ中。不定期にTwitterのフォロワーさん方とインフラマルチで遊んだり。2RB絶賛待機中!

KINGDOM HEARTS:
IIFM+より入って全シリーズ一通りプレイ。同じくグッズ等情報追っかけ。現在オンラインゲーム「KHχ」をまったりとプレイ中。

創作小説なども趣味。

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
つなビィと連携。
時々見てね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
